アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和30年代40年代に小学校時代を過ごされたかたは、学校で配られた「肝油ドロップ」を食べた記憶のあるかたも多いと思います。
某肝油ドロップの製造会社のWEBサイトによれば、学校用のドロップの製造は昭和7年とか。
これは、文部省の方針だったのか、それとも、企業側の戦略だったのか?
また、給食毎に配られたという人もいれば、時々という人もいます。
配布の経緯、歴史などについて知りたいと思っています。

A 回答 (1件)

幼稚園の頃に、時々出てきて、食べたのを思い出しました。

ドロップとは言っても、今のグミみたいな食管で、ついつい食べ過ぎていたような。
幼児期の、ビタミン不足解消の目的で、栄養補助食品の役目をしていたように思われます。
はるかむかし(!?)の事なので、いまだに売っていたんだ~って、変に感心しちゃいました。ちなみに30代の男です。

参考URL:http://www.kawai-kanyu.co.jp/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!