アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「肝油」ドロップについて
私は今から半世紀近く昔に小学校に通っていました。さすがに脱脂粉乳ではなくて普通の瓶牛乳で、ようやく時々「米飯給食」が試行され始めた時代でした。
さて、この頃「肝油ドロップ」なるものが給食についていました。黄色い、グミ状の甘い粒がひとつづつビニール袋に包まれていました。あれは地域によるのでしょうか?今で言うサプリメントの原型だったように思います。そもそも何に効くのかもわからないのですが。

A 回答 (7件)

うちの学校は給食には出ませんでした。

注文を取って缶入りのドロップを買うと言うシステムです。

肝油ドロップ」は肝油と同等のビタミンAやビタミンDを摂取する目的で開発された医薬品又は栄養機能食品です。
ゼリーの中にビタミンAとビタミンDを混ぜ合わせて製造しています。

※そもそも「肝油」とはビタミンA、ビタミンDの摂取を目的として、タラなどの肝臓から抽出されていた成分です。
栄養価が高いことから戦前より多くの方に利用されていましたが、独特の臭いがあり、安定性にも欠けていたことから継続的に使用する事が難しい状況でした。

肝油ドロップの成分であるビタミンA、ビタミンDは体に貯えられる性質があり、貯えられた物から必要に応じて使われるため、必要以上に摂取した場合に過剰症を引き起こす恐れがあります。
    • good
    • 2

そう言えば、そんなのがあったな~ ただし、オレンジ色だったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー。オレンジだったかもしれませんね(笑)

お礼日時:2021/01/15 15:06

私が子供の頃は、給食につくのではなく、年に2回くらい配られた記憶があります。

25~30年前です。
美味しくて好きだったのですが、「1日1個」と決められていたので、もっと食べたいと駄々をこねましたねー。

> そもそも何に効くのかもわからないのですが。

非常に栄養価が高いので、栄養不足を補うために配られていたようです。
今は滅多に見なくなったのは、子供の栄養状態が、不足どころか肥満が問題になるくらいになってしまったからでしょうね。
    • good
    • 0

同じ時期ですね。

肝油ドロップ出てましたよ
幼稚園でもたまに出たかも

給食でしかみかけないから
友達の家にあった時はびっくりして羨ましかったです

私のところでは白いタイプでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、いろんな種類があったんですね。

お礼日時:2021/01/15 15:06

ありましたよね。



小学生の頃には。

お金を払った。生徒に

休み時間に先生が。ピンク色を

ひとつづつ。配ってましたよ

夏休み前には。丸い缶に入ったのを。一缶もらいましたね。

1日。一粒でしたが。
7月の終わりには。全部無くなりましたよ(^_^)

鮫の肝臓の脂で

栄養補給みたいな。

また。最近あちこちにありますよね。
    • good
    • 0

カワイの肝油ドロップです、ね今でも売っています。


https://www.kawai-kanyu.co.jp/

幼稚園の時は、毎日1粒ずつもらって食べていました。夏休み前には缶で販売しており、それを買って、家で食べていました。
幼稚園の時のは、ピンクで砂糖がまぶしてありました。現在入手できるのは黄色です。
小学校では記憶がありません。

なお、肝油ドロップの前は液体の肝油をそのまま飲んでいたそうです。
    • good
    • 0

プラスチックのお人形型の容器に入った肝油を


学校で買えた?ような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!