プロが教えるわが家の防犯対策術!

目標達成・または断念によって生き甲斐を失くした後、どうにかして他の生き甲斐を見つけるべきだと思いますか?
それとも、生き甲斐のない穏やかな人生を享受すべきだと思いますか?
ここ5年、生き甲斐があって何とか生き延びてきた感があります。
それをなくしたら、自分に何が残るのか分からず、不安な心境です。

A 回答 (5件)

『人生の目的は喜び』


自分を幸せにする事を目標に生きれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
好奇心の赴くままに色々やってみようと思います!

お礼日時:2024/01/19 20:48

目標達成・または断念によって生き甲斐を失くした後、


どうにかして他の生き甲斐を見つけるべきだと思いますか?
 ↑
そうですね。
その方が人生、面白いです。
充実します。



それとも、生き甲斐のない穏やかな人生を
享受すべきだと思いますか?
 ↑
どう生きようと、人間は死ぬんですから。
そんなに深刻に考える必要は無いと
思います。



ここ5年、生き甲斐があって何とか生き延びてきた感があります。
それをなくしたら、自分に何が残るのか分からず、不安な心境です。
  ↑
ワタシの経験ですが。
なくしたら、肩の荷が下りて、ホッと
することもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにほっとしたところもあります。同時にふとした時に新たな生き甲斐がほしいと思ったり、複雑な気持ちになりました。

お礼日時:2024/01/20 18:06

生き甲斐は目標はあっても 頂点は永遠です。

さらい高見を目指しましょう。

そこまでで、満足なら 生き甲斐に関連した中でブレインストーミング
それに通じる その経験を生かした次の道が見付かるでしょう。

どうにかしなくても もう気になることはあるのではないですか?
それです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頂点は永遠か...人は成長し続ける生き物だと言われているようで、かっこいいですね!
進歩しようという気持ちは大事にしたいと思います。

お礼日時:2024/01/19 20:47

こないだ芸人のカズレーサーが、リスナーから相談受けてました。


「一度きりの人生なんだから、高い目標を持った方がいいのでしょうか」
という相談でした。

カズレーサーは「一度きりの人生なんだから食っちゃ寝したいです。
高い目標もつことないですよ。」みたいなこと言ってたんですね。

この考えが嫌いな方もいるかもしれませんが、私はありだと思います。
落ち込むくらいなら、なんかおいしい物でも食べに行った方が元気になれそうですし(^^)

で、元気になったら、そのうち何か始めたくなるかもしれないですしね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、自然発生した目標でないなら無理にわざわざ野望を持っても疲れるだけかもしれないですね汗
まずは元気に過ごすことを目標にして、それから考えることにしたいと思います!

お礼日時:2024/01/19 20:42

生きがいがなくても、生きている人はたくさんいますよね。


本人次第、あなた次第じゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。
自分が満足いくかどうかで考えたいと思います。

お礼日時:2024/01/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A