プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイト探し中の大学生です。
来週にアルバイトの面接があるのですが、私の今の髪色が赤なのですがこの髪色で面接を受けても大丈夫でしょうか?
応募先の髪色に関する規定を調べてみたのですが、どうやら店舗によって厳しい店舗とそうでも無い店舗が存在するようで、書いてあることがバラバラでよく分かりませんでした。
今は面接時に髪色に関する規定を尋ねてみて、採用されてから初出勤までに規定の髪色に染めるつもりで考えています。
しかし、そうすると赤髪で面接を受けることになるので悩んでいます。やはり面接前に髪を染めた方が良いのでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

採用されることをベースに考えているから悩むのです。

赤髪のまま面接して、不採用になったらどう思うか想像してみてください

「あ〜、やっぱ面接前に黒に染めときゃよかったかなぁ〜」って後悔するのであれば、面接前に黒にしておくべきです。

「赤髪で面接したらそりゃ落ちるか! 当たり前だわなガハハwww」って笑い飛ばせるなら赤髪で面接してもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり働きたいから応募しているので、どうしても悩んでしまいますね……。
真っ赤というわけではなくレッドブラウンに近い暗い赤なので派手に見えないことを祈ります。
やっぱり暗めに染めてから応募するのが確実だったと思います。
バイト探しは初めてなので、ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

赤髪で面接を受け、社会の現実を理解してください。

• 0
この回答へのお礼

他の方もおっしゃる通り、実際に働く際はもちろんのこと、面接時も髪色は規定通りが良いようです。
面接が2件ありますが、直近のものはもう美容室に行っている時間がないのでこのまま挑もうと思います。
ご意見頂きありがとうございました。

あなたがそのアルバイトに採用されたいと思うのであれば、

当たり障りのない色に染め直して面接にいくべきでしょうね。
その方が確実ですから。
確かに赤でも採用されることもあるかもしれませんが、
もし採用されたとしても後々、規定の髪色にしなくてはならなかもしれませんし。
ですので、そのアルバイトに採用されたいのであれば規定の髪色にするべき。
運が良かったら採用されるかな。
と思えるなるならば赤色のままでもいいかと思いますよ。
確実に採用されたいならば規定の髪色したほうがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アルバイトに応募したのが初めてなので分からなかったんですが、実際に働く際に規定を守ってれば大丈夫!というわけでもないんですね。勉強になりました。
ご意見ありがとうございました。
頂いた意見を参考にしながらバイト探しを頑張ります。

どちらがいいかと言えば、黒染めしてしまえば間違いは無いと思うのでその方がいいでしょうね。

応募する店舗に直接問い合わせすればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、美容室に行く時間は無さそうなので今予定されている分はこのまま挑もうと思います。
ありがとうございました。