プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を運転してる時に横断歩道で歩行者が道を渡りそうにしてたら止まりますか?

A 回答 (9件)

はい、止まります。

。。
    • good
    • 0

もちろん、それとわかる状態でしたら止まります。

フツーに

ちょっとやり辛いのがジョギングしている人
その場で足踏みしているならまだ判りますが・・・ぐるぐるするのはやめて(爆)
しばらく見ていれば車が途切れるのを待っている、と判るのでしょうけど
通り過ぎる一瞬でどーしろと?
    • good
    • 0

止まらないと違反です。

以前からそういう法律ですが、数年前からより周知されるようになりました。
    • good
    • 0

渡りそうかでは無く、信号機・一時停止の無い横断歩道で歩行者が立っていたら、必ず、一時停止しないと道交法違反で反則切符です。


そのために、信号機・一時停止の無い横断歩道の手前には、路面にダイヤマーク(菱形マーク)が有るのです。
このダイヤマークは、なんの意味か分らない人がいます。
https://www.google.com/search?sca_esv=599976550& …

----

長野県の横断歩道の一時停止率ランキングは、ここ10年近くトップです。
https://www.google.com/search?sca_esv=599986124& …


長野県では、歩行者が立っている横断歩道での毎年8割近くが一時停止をして、ランキング二位の6割前後です。
他県から長野県にきた人が、歩いて横断歩道でほとんどが一時停止するのでビックリするそうです。

私も長野県に住んでいますが、信号機・一時停止の無い横断歩道で歩行者が立っていれば横断歩道ではほとんど一時停止をしますよ。
    • good
    • 1

止まれるタイミングなら止まります。


後続車との車間をちゃんと確認してからね。
    • good
    • 1

もちろん止まります。


止まらなかったら即違反ですよ。
    • good
    • 2

当然です。


道路交通法第38条で義務付けられていますから止まらなかったら捕まりますよ。
教習所でも習ってるはずなんですけど、みんな意外と忘れてますよね。
    • good
    • 1

止まります。


ただ、気付いた時に急ブレーキを踏まないと止まれないレベルなら、走り抜けちゃいます。
    • good
    • 3

当然止まらないとだめですし止まります。


止まらないと歩行者妨害行為となり危険行為です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A