アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心の中で「許せない」と思って憤っている相手に対しても、表面上は和やかに、親切に接することができてしまいます。そして、全然無関係な人達に対して素っ気なく振る舞ってしまいます。
これは自慢ではなく、そうなってしまう自分に嫌気が差している、という相談です。

許せない、と言ってしまいたいのですが、正論の通じる相手ではなく、言い返せないと不機嫌になり、暴力も辞さない、、というタイプのかなり“繊細な”相手で、論破できた試しがありません。(論破したとしても反撃がこわいので)
せめて、許せない!と思ってるのなら賢く距離を置くとかしたいのですが、どうして無理やり相手に合わせてしまうのか、わかりません。
周りの他の人は、その相手に対してうまく距離を取って、傷ついたり憤ったりしないように生活しているようです。が、私はあまりに不器用なのかそれが他の人程上手くできていません。
どうすれば自分に正直に振る舞えるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

「ウソ」をつくことが出来るから、人間関係が上手く回るのです。


もし「正直」に行動したら、殺戮の社会になってしまいます。
今のままで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱそうですよね。。
殺意のままに行動したらどうなっていたか、、震

お礼日時:2024/01/20 20:50

許せない!と思ってるのなら賢く距離を置くとかしたいのですが、


どうして無理やり相手に合わせてしまうのか、
わかりません。
 ↑
怖いから、迎合しているんでしょ。

保身です。



どうすれば自分に正直に振る舞えるようになるでしょうか?
  ↑
正直に振る舞ったら反撃され
それが怖いので迎合している訳です。

だからケンカを怖れず立ち向かえば
正直に振る舞えます。

それが良いことかは、判りませんが。

大した問題では無さそうなので
今まで通り、迎合していたら
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2024/01/22 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A