アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

くだらない質問かもしれませんが・・・

こちらから電話をかけて相手が「ハイ○○です」と言ったら、普通に「もしもし」というんですが、そしたら必ずと言っていいほど、
その後「・・・はい?」と相手のテンションが突然下がって、怪訝そうな返事をされるんです。
どこにかけても、誰にかけてもです。

何か変なんでしょうか?ここで「もしもし」というのは間違ってるんですか?
誰に聞いてみても「そんなことはない」っていうんで、きっと私だけなんでしょうけど、いつもいつもこんな感じなので、
電話をかけるのが非常に億劫になっています。

普通、電話をかけるとき、どういうふうに言うか教えてください。

A 回答 (4件)

確かに自分から電話をかけて相手が名乗ったら「もしもし」とは言わないですね~。



自分からかけた場合
 相手:「もしもし」or「ハイ○○です。」
 自分:「△△ですけれども・・・」
というように相手が電話に出たことを確認したら
まずは自分が名乗ります。
「もしもし」は電話を受けて、名乗りたくない時に使いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだ・・・普通言わないんですね。
恥ずかしながら知らずにずっと言ってました。
ただ、こちらからかけるのは、病院とかお店とか役所とかに問い合わせの電話をかける場合が多いので、そういう場合いちいち名乗らないので(名乗るものですか?)、
なんといえばいいのでしょうか。いきなり用件をいってもいいのかな?

お礼日時:2004/01/14 15:03

基本的にsummer_natsuさんと同じ意見です。



自分の場合は『もしもし』は、通話が確立しているかのテストのための発言です。ですので、既に相手の声が聞こえているのですからもしもしの次(『恐れ入ります、marimo_cxと申します、pi17yoさんお願いします』)から始めます。相手の話始めが早くて頭が切れた場合は通話テスト目的ですから『もしもし』は言います。

書いていて思ったのですが、ひょっとしてpi17yoさんは『もしもし?』と言ってから、相手の反応を待っていませんか?『もしもしpi17yoです』だったら不自然じゃないですけど、通信が開始できているのに『もしもし?』なら不信に思われると思います。

FAXの音って聞いた事ありますよね?
FAXの最初の『ぴー、がらがらがら。  ぴー、がらがらがら。 』という音は、人間が電話をかける時の『もしもし?』です。『お待たせしましたmarimo_cxです。』に対して『もしもしpi17yoです、こんにちは』なら正常ですけど、『もしもし?』でmarimo_cxの返事を待つのであれば手順が1ステップ逆戻りしているので怪訝に思われるのは当然と思います。携帯電話で電波が悪いとそのように1ステップ戻ることってよくあると思いますけど、その場合は『あぁ~すみません、pi17yoです、携帯の電波が悪いみたいで申しわけありません』って、再度通話確認に戻ったことを伝えたりしませんか?少なくとも私はそうですが、どんなもんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに「もしもし」の後、相手の反応を待っていました。
相手にしてみれば不審に思われても仕方ないですね。
もうこれからは言わないようにします。

お礼日時:2004/01/14 15:23

>「ハイ○○です」と言ったら、普通に「もしもし」というんですが…



これはちょっとおかしいですね。
「もしもし」は呼びかける言葉です。電話に限らず街角でも使います。ご質問のケースは、既に相手が出ているのですから、重ねて呼びかける必要はありません。相手が怪訝そうな返事をするのは当然です。

相手が出たら、自分の名を名乗り、用件を言いましょう。
相手の「ハイ○○です」がよく聞き取れない場合があります。このときも「もしもし」ではなく、「△△と申しますが、○○さんでいらっしゃいますか」と確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの主人がどこかへ電話をかけるときも、必ず「もしもし」って言ってるんです。だから当たり前のように使ってたのですが・・・。
で、怪訝そうにされない?って聞いても、「別に。普通」って言うので、てっきり私の間(ま)が悪いものだとばかり思い込んでました。
実は主人も間違いだったのですね。
おまけに主人にそのことを相談したときのアドバイスとして「相手が名乗ってからいうから悪い。名乗る前にもしもしと言え」というのですが、これって余計に失礼ですよね。

お礼日時:2004/01/14 15:19

 仕事で電話をかける機会が多かったのですが、「もしもし」だけでは相手の方に警戒されますよ。


「もしもし」は間違っていないですが、
最近いろいろな勧誘の電話などが多いので、相手も名乗らない場合が多いですが、あなたがやましい電話でなければ、「もしもし」のあとに「私○○と申します」と名乗ったほうがいいと思います。
そうすれば怪訝そうな対応はされないですよ。
電話って相手の顔が見えないから、名乗ってもらえないと誰からの電話なのかわからないので、相手がわかったら声のトーンも変わりますよ。
自分が電話に出たとき、相手も「もしもし」しか言わなかったら、誰だろう?って思いますよね。
まず名前を名乗る!お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんへのお礼にも書きましたが、個人宅ではなくお店などにちょっと聞きたいことがあってかけるだけという場合が多いので名乗らないんですよね。
私もいい年してあまりそういう常識を知らないもので、なんと言ったらいいのかわからなくて。

お礼日時:2004/01/14 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!