アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば何人かを挙げる時に、順番に名前を並べていくと思うのですが、
自分がいつも最後に来る事が多いです。
(「~日の参加者は○○、○○、○○、○○(私)です。」など)

つまらない事で悩んでいると自覚しているのですが、
その人にとって好意のある人が前に来たり、
グループ内での自分の必要性だったりが関係するのでしょうか?

考えてみれば私も、無意識に仲の深い人を前に出すような気がします。

A 回答 (4件)

わかる!一番最後に書かれるとみじめな気持ちになったことあります。


必要性だと思います。

グループ内に最初に書かれるのは近い友人を書いてそれから穴埋めの人な気がします。
あとは、最後に書いても文句言わない人、その人の中で押し殺してくれる人
、といったところでしょうか?

私なら、私が記載するなら、まず私を最初に書きます。後はしったこっちゃねぇってやつです。
最初に記載するのが雰囲気で難しい時は、名簿順に記載します。
それがみんな割り切れると思うし。他人にまかせるのは一番ダメ。

あとは自分をアピールすることですね。
昔交換日記を10名程度でやるときに、くじで順番を決め、
一番最後でないのを内心喜んでいたら、
ドベに当たったクラスのボス的な奴が、物申す!と言って私の前を指定してきましたよ。
結果私が最後になって悔しかったですが、納得できないのなら雰囲気ぶち壊してでも
割り込みしてでも自分のアイデンティティーを護る手法もあるのだとまなびました。
    • good
    • 2

率先して、自分で考え行動する人が、最初。


おとなしくて、みんなの後からついていくような人が、最後に呼ばれると思います。

名前を呼ぶ人の意識に強く残っている人から、順番に呼んでいると思います。
グループ内での必要性とは、関係ありません。
    • good
    • 5

参加者は五名。


○○、××、△△、□□、えーっと、あとは‥‥‥

いつも(名前を)忘れられるよりいいですよ♪
    • good
    • 2

気にしすぎ、と言いたいですが難しいですね。


まず、案外気にして無いことも多いよという事を念頭に置いて聞いてもらいたいです。

あなたの言うような可能性は全く0では無いと思います。
最初に呼ぶ人=最初に思いつく=印象深いという図式が成り立つからです。
ですが、逆にこの人が一番最後だとしっくり来ると言うこともあるかと思います。
それは名簿順であったり、いつかの何かの時にあなたが一番最後で上手く行ったなど、そう言った印象が残ってたりする可能性もあります。

前向き、後ろ向き、はたまた全く気にしてないのと、考えてもほぼ無限大にあり、答えは出せませんので、
そんなことは気にしてもどうしようもないと開き直ってみてはどうでしょう?
もしくはあくまで前向きに捕らえてみたりとか、むしろ最後に呼んでくれてありがとう!みたいな感じで。
その方が上手く行くこともあると思いますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A