プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、接客業に勤める今年入社の新入社員です。
「いらっしゃいませ」という言葉が言えないんです。
正しく言うと、大きな声で「いらっしゃいませ」が言えないんです。
店長には、「声を張れ。」「全然聞こえない。」と日々注意を受けています。
自分では大きく言っているつもりなのに、声がこもってしまうというか、余計に小さくなってしまいます。
元々の声は比較的大きな声なのに、仕事場では全然ダメで・・・。
それに、「いらっしゃいませ」という言葉を噛んでしまったり、発音がつかめなくてこもってしまったりします。
「いらっしゃいませ」を大きく言う方法があったら、是非とも教えて欲しいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

自分も「いらっしゃいませ」が言えない人です。


きっと同じ状況だと思い、すごく気持ちわかります。
この深刻さは自分にしかわからず、「いらっしゃいませ」が言える人からしたらサボりややる気がないだけだ、としか見られないです。

自分でも「いらっしゃいませ」が言えないなんて笑っちゃいますよね。

自分はきっちりとしたバイトで「いらっしゃいませ」がいえず、2年ほど働きましたがやめました。辛かったです。
それで今はコンビニで働いてます。
コンビニをなめるつもりはないのですが、「いらっしゃいませ」言わなくても問題ない雰囲気があり、逆に気持ち楽になって今はごまかしつつも「いらっしゃいませ」が言えるようになってきました!

ようは気持ちなんだなぁって思いました。


重く堅く考えると言えず、
適当でどうでもいいような気持ちでいたら案外すっと「いらっしゃいませ」がでてきたりします。


あと「い」っていう発音は一般的に難しく、かみやすいそうですよ!
なんで「らっしゃいませ」って最近は言ってます!
回りの人には普通に違和感ないそうです!

自分もまだまだ「いらっしゃいませ」が言えないときはありますがお互いがんばっていきましょうね!
    • good
    • 4

恥ずかしいからですよ。

声が出ないのは。
いらっしゃいませ、という事も仕事のひとつだとちゃんと
認識していますか?
規定通りの賃金をもらっているなら、雇い主の望む所までの
いらっしゃいませ、が言えないと「給料分の仕事をしていない」事になります。
バイト君に人通りの多い歩道で「いらっしゃいませ!」て声を出して練習してもらった事がありますよ。
もちろん彼だけじゃなくて僕も交代で「いらっしゃいませ!」って。
恥ずかしくないですよ仕事なんですから。
お金を稼ぐ、ってなりふり構わず、なんですよ。
まずはそこからですね。がんばってくださいね。
    • good
    • 8

僕も初めてコンビニでバイトを始めた頃がそうでした。


きっかけは無かったですけど自然に言えるようになりましたよ。
コンビニの場合、2人で店番することが多く、品出しとかしていると
お客さん(or不審者)が入ってきた時に分からないから怖いじゃないですか、
だからここに店員がいるよという意思表示のために大きな声でいらっしゃいませって
言うんです。また自分がレジにいて奥にいるもう一人に客が入ってきたから
出て来いという意味で奥に聞かせるためにいらっしゃいませって大声で言います。
そういう風に「いらっしゃいませ」は客を迎えるために心をこめて言うのでは
無く、あくまでサインとして音声を発していると考えると割とすんなり
大声で言えると思います。
ちなみに「い」を小さめに言って「らっしゃい」を一息で言うと大きく
聞こえますが、これは家電量販店とか立ち食いそば屋の雰囲気には合いますが、
コンビニだったら八百屋じゃないんだって怒られますので、レストランや
デパートだったら使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 2

桂三枝は「いらっしゃーい」と言いますね。


三枝になったつもりで、「いらっしゃー」と声を張り上げ、
「いませ」と続けるのはどうでしょうか?
    • good
    • 10

こんばんは



一呼吸置くといいです
頭下げながらですよね
ならば、姿が見えてドアが開いた

このとき息を吸いましょう
い を大きく

頭を下げつつ
らっしゃいませ

ゆっくり頭を上げる

これを練習してみてください
    • good
    • 2

分かりにくい事を書きますが


噛んだりする辺り、「いらっしゃいませ」と言ってる自分が
どんな風なのかを変に意識していませんか?
この手のセリフは、自分という人間を意識していると
詰まった時の事がいつまでも引っ掛かりますが
人間である前に店員だと思って(店員も人間だけど)
口が勝手に動くまで何百回も唱えていると
噛んだりしないし、発音がつかめない という事もなくなります。
条件反射で動くパブロフの犬状態に自分を持って行くのです。

私は数年接客のバイトをしていたせいで
関係ない仕事についてる今でも
「いらっしゃいませ~今日はどういったものをお探しですか~」
とスラスラ言えます(この時は普段より少し声が高い)。

あなたはうまく言えない時がある人間である以前に
プロの店員です。
これから忙しい年末に差し掛かります。
何百回、何千回と言って下さい。
うまく言えない時があっても無視して下さい。
その内、口も顔も機械のように正確に動きます。
    • good
    • 2

はじめまして、ご回答します。


1.すこし自分の声よりトーンを上げる。
2.声を自分の口の中のこもるのでなく、外へ吐き出す感じで声をだす。
3.あとは、自分がお客様の気持ちになり感謝の言葉としてありがとう
  ございますと言う気持ちがあれば自然といらっしゃいませと言える  と思います。
あなたのお給料は、お客様から頂いて生活しているのです。
毎日、100回友達に手伝ってもらい訓練しましょう。
    • good
    • 3

何事も、「努力」と「慣れ」です。



お客がいない時でも、何度も練習してください。
店長さんが手が空いていたら、聞いていてもらえばいいです。
ボイスレコーダーなどを利用してもいいと思います。
家に帰ってからも、練習しましょう。

そのくらいの執念があれば、必ず達成できます。
    • good
    • 1

どうしてもね「恥ずかしい」と思っちゃうと、声は小さくなります。


注意されると萎縮するから、なおさら小さくなる。
型どおりにしようと思っても、ぎこちなくなっちゃって駄目。
しょうがないんですよ…だって「赤の他人」に頭下げるのって難しいから。
プライドもあったり、いろいろとね。

昔ね「三波春夫」さんという歌手がいました。
名前はご存知かもしれませんね?。
彼は大変に優れた歌手であって、特に「浪曲」に関しては天下一品の芸を持つ人でした。
彼の「お客様は神様です」という言葉に、私は若い頃随分と反感心を持っていました。
「媚を売る」って言うんですかね?…わざとらしい、って思ってたんです。

しかし年をとってきて、待てよ?と考えなおすと、これが「こび」でも何でもない、ってわかってきたんです。
「お客」が自分を育て、お金を払って歌わせてくれる。
文句も言うけど、それは「悪意」じゃなくて「励まし」でもある…なるほど、確かに「お客様は神様」なんですね!。

「感謝」する理由がわかれば、頭だって自然に下がりますよ。
声だって素直に出ます。
強制されたり、教えられたりするもんじゃないんです!。
「礼」は心から「尽くす」気持ちがなければ、意味がない。
もし大きな声で「礼」が言いたければ、お客様に対する「愛情」の理由を自分でキチンと掴みなさい!。
その上でなら大きな声で「ありがとうございます!」が言えるはずなんです。

ね?…人間はね「愛情」で動いてるんだよ?。
    • good
    • 1

「い」を小さく口の中で発音し、


つづく「らっしゃいませ」を大きく発音したらどうですか。

「らっしゃい、らっしゃい」という呼び込みもあるくらいで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています