プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこもりやすい声らしくって、バイトをしてるんですが、店長に「もっと声出せないの?」とか先輩に「〇〇さんって声こもりやすいから多分お客さんにあまり聞こえてないんだよね、」とか言われます。
自分ではこれでもかってぐらい出してるつもりです。
でも声が低くて鼻にかかったような声らしくって、お客さんにも聞き返されることが多々あります。
自分でも、何でこんなに出してるのに通らないんだろうと落ち込みます。
こもった声を治し、通るような声にするにはどうすればいいですか?
舌を口の中でぐるぐる回してトレーニングをしてるのですが効果はありますか?
ちなみに女です。

A 回答 (6件)

私も同じ事を昔言われましたが、接客の時は意識して少し高い声で話すと良いです


電話だと声変える人いるじゃないですか?
あれも相手に伝わりやすいようにわざとやっているか、それが癖になってしまった結果です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先輩はみんな話してる時よりも声を高くしてる気がします!
私も真似てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 12:28

肺活量だったり喉の使い方だったり筋肉量だったり声のトーンだったりメンタル的な思考の問題だったり色々あるので、舌云々が問題なのかは知りませんが、それが問題なければやっても意味はありません。


知れば出来るわけではないので、手っ取り早いのは、日々の実戦でのトレーニングかと思います。

自分では…とか、出してるつもり…とかは正直どーでもよくて、伝わってるかどうかの話になるかと思います。伝わらなければ大きい声を出したところで意味を成しません。
私も籠る声質なので理解できますが、手っ取り早い話はないと思います。他の人たちのを研究しながら日々やっていくと少しずつ出来るようになります。やらなくなると出来なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそうですよね( ; ; )
私も実践あるのみなんじゃないかなと思ってきました
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 20:34

腹筋してみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

腹筋!!確かにお腹を鍛えればお腹から声が出せそうです!ありがとうございました

お礼日時:2022/03/22 20:33

姿勢が悪い(猫背など)と、口の開き方が少なく声が前に出ていないのでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに私は猫背なので、それも原因の一つなのかもしれません、、
ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/22 12:26

マスクの下でも口を大きく開けて話すこと


腹式呼吸を意識しておなかの中で声を響かせること

この二つを実践するとかなり違ってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

口を大きく開けるのは考えたことなかったです!やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 12:24

通る声に声質を変えるのは難しいです


とりあえず自分の声を録音して聞いてみて
いくつか話し方を変えてみて聞き取りやすいと思う声の出し方にしてみたら?
少し声のトーンをあげるのが良いと思います
イメージはショップ店員
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!
自分の声のパターンを色々録音して研究してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A