プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で接客のアルバイトをしています。

私は女なのですが、地声が低く、こもったような声なので聞き取りにくいとよく言われます。
ワントーン明るくしようとすると大きな声が出せず、だからといって地声だとオーナーに「もっと明るくして!」と指摘されます。自分では出しているつもりなのですが、いつも小さいと言われます。

どうすればうまく発声できるでしょうか?
コツがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

フリーターです。

百均とコンビニバイトを掛け持ちしています。私は滑舌が悪くたまに聞き返されることがあります。あと、喉を痛める事が多くどうしても声が小さくなってしまいます。対処法として、よく「あえいうえおあお」の発声練習をしたりしてます。普段の話し声が低いため裏声…?自分が歌を歌ってる時ぐらいの高さの声で接客してます…いわゆる猫かぶってます!あと、ゆ~くり話すとお客さんは聞き取って下さるみたいです。私の場合は、仕事になると急にスイッチが入り、自然に営業スマイル、営業ぶりっ子声になります(笑)…。社交的な人の観察して、真似をしてみるとかよくやってますね(笑)なんか…いいアドバイスが出来なくてすみません。お互い頑張りましょうね。
    • 0