アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループで省かれるようになってしまいました。

今年の春大学生になりました。必修が多いためクラス制です。七人グループになりました。

元々6人だったのですが、あとから一人(A)が加わって今の状態になりました。私は初め、その子をグループに入れるのが嫌だったのですが、ほかの5人は歓迎していたし、空気を悪くするのが嫌で、この際仲良くなろうと思い、グループに入れるのをOKしました。

そうしたら、最近私ともうひとり違う子(B)が仲間はずれっぽくされるようになりました。教室移動の時も、二人だけ話に入れないし、お泊まり会にも誘われません。5対2になっています。Bはすごく遠いところから通いできているので皆が誘うのを遠慮する気持ちもわかりますが、私は都心に住んでいるのでなんで誘われないんだろうと悩みました。

私とBはすごく仲いいわけではなくて、私は正直2人で仲良くしたいとは思えません。だからなんだか学校に行くのも嫌になってしまって、困っています。

でも皆、個々にならちゃんと話してくれるし、AでもBでもない4人で同じサークルにも入る予定です。でも、7人になると確実に私は省かれます。

私自身も友達を仲間はずれにしてしまったことがあるので、仲間はずれする側の気持ちもなんとなくわかります。だからこそ、どんどん考えてしまってネガティブになって輪に入っていけなくなってしまいました。

ほかのグループに入りたくても、私は他に特別仲のいい子がいないし、クラス制だし、実習もあるので1人になってしまうとなかなかきつい所があります。

みなさんから見て、私はこのグループにいるべきではないのでしょうか。まだ、私はみんなのことが大好きなのでグループから抜けたいと思うよりかは、仲良くしたいと思う気持ちの方が強いです。

なにかアドバイスがほしいです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

えっとですね、変なことを言うようですが、今回の件は、



「私自身も友達を仲間はずれにしてしまったことがあるので」

ということが原因だと思います。

「いったい、なんの関係があるの?」と思われるかもしれませんが、
あなたには人と優劣をつけたいとか、イニシアティブを取りたいとか、
もっと言えば、人を差別して優越感を味わいたいという気持ちが根底にあるのかもしれません。
それが周囲の人の反感を買ったということも考えられます。

今回のことはあなたに「仲間はずれにされる人の気持ちを知って、思いやりを持って生きて欲しい」
というメッセージなのだと思います。
ものごとはひとつひとつ独立して起きるのではなく、いくつもの要因が合わさって形になります。
今、あなたが感じている感情は、いつかあなたが発した感情が形を変えて届いたものなのです。

他人に優しくすれば優しくされるし、他人に意地悪な気持ちを持てば意地悪される、
あたりまえというか自然の原理です。
今は納得できないでしょうが、時間が経てばあなたにも思い当たることがあるかもしれません。
これからは素直に他人の幸せを願う気持ちを持って生活してください。
あなたが変わることで周囲の態度も変わっていくでしょうし、関係も修復するかもしれません。

「周りは自分の鏡」です。
    • good
    • 0

そのグループのなかで、いろいろあったのでしょう。

それでも、みんなのことが大好きだと言えることは素晴らしいとです。あなたはとても優しい人です。

「みんなのことが大好きだから仲良くしたい」が最強呪文ですが、これはかなり恥ずかしいので難しいと思います。ただ本気でこれを言えば、あなたの気持ちは100%みんなに伝わります。

それができなくても心配ありません。これからの大学生活で気持ちの良い挨拶を心がけてください。たとえグループに入れなくても気持ちの良い挨拶ができる人は強いです。むしろ人が向こうから寄ってきます。声が小さくても良いので笑顔だけは意識してみてください。楽しそうな顔をしている人は話しかけやすいものです。

あとは、一人一人とは話すことがあるということなので、その時間を大切にしてください。その人が大好きならば、自分と過ごす時間は楽しいと気づかせる方法がたくさんあります。先ほどの挨拶もそうですし、大切なことは友達の話を聞くことです。もう相手が話すことがないというほどに聞いてあげてください。「すごい!」「なるほど」などの簡単な相づちでかまいません。真剣に聞いてください。

グループからはぶかれて、ネガティブになる気持ちは、みんな分かっていると思います。でも、どう声をかけて良いか分からないのです。そんなあなたがポジティブに毎日挨拶してくれて、個別で話もよく聞いてくれたら、きっと友達はあなたの話も聞きたい、グループに入れて一緒に楽しみたいと感じるようになるはずです。
あなたが大好きなみなさんなら、きっとそう思ってくれる良い人です。
頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A