アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトのことです
店長からレジが遅い、声が小さいといったクレームが来てると言われて2度目だったことあってこのままだと契約切ることになるみたいな話になりました
声の大きさはたしかに大きすぎるとうるさいと言われると思い込んですこし抑えてしまって店内のBGMと外の雑音やお客の話し声などが合わさると小さくなって聞こえてなかったりして出せていなかったとは思うので気をつけるようにと思いましたが
でも早さは納得できなくて
1度目に言われた時にどうすれば早くなるかなど真剣に考えて本当に早くなったのに遅いと言われて
10年以上働いてる先輩と比べても大きな差はないくらいまで早くなったのにです
他の店のレジ店員さんと比べても遅くはありません
それどころか私より遅い子にはクレームないと言っていて
店長からは早さが問題ではなく声が小さかったりして印象が悪くなるからお客さんが遅く感じてしまってる
実際〇〇さんも経験者で早い方なのに愛想があまり良くないからか遅いっていうクレーム来てるから
と言ってましたがこれって本当ですか?
やっぱり印象良くないと感じた店員のレジは遅く感じるものですか?

A 回答 (5件)

人って笑顔の人に敵意は懐きづらいものなので、笑顔で接客することはお客さんのためのようでいて、実は店員側のためにもなっているんですよね。



無愛想で遅い人に比べて
笑顔で愛想が良くて遅い人の方が、クレームをいれようと思う人は少なくなるように思います。

がんばってください(´ ˘ `∗)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
親切な常連さんとかには愛想のいい笑顔をずっと見せれていましたが
他のお客さんには人見知りなのもあって多分自然な笑顔ではなくて愛想がいいとは違った思うので
笑顔をもっとがんばって愛想がいいと思われるくらいの自然な笑顔を作ろうと思います

お礼日時:2018/10/26 15:31

>やっぱり印象良くないと感じた店員のレジは遅く感じるものですか?


それはある。
だって同じ2時間の映画やドラマでも、面白いのはあっという間だけど、つまらないのは長く感じるでしょ?
同じ時間だし時間が進むのは同じスピードですよ!って言われても、つまらない映画やドラマの方が長く感じるんだからしゃあない。
印象悪い店員さんだと、レジがちんたらしているように感じても仕方がないんじゃないかなって思うよ。

あなたはさ、レジのスピードに着目して憤ってるけど、この問題の本質は「2度も客からクレーム来てる」ってことなんだよね。
誰それと比べてレジが早いだとか遅いだとかじゃなく、とにかく「客が不快に思ってクレーム入れてる」ってのが問題だよね。
レジスピードだの接客の際の声の大きさなんてのはクレーム内容を説明するだけで、本質じゃないんだよ。
で、店長の決断は、「契約を切る」ってことなんでしょ?
1回目だったらクレームの内容を改善してって話になるけど、2回目だからもう無理よって話なわけでしょ?
だったら今さら誰よりレジが早い遅いとか言っても意味なくて、次のアルバイトを見つける作業に移行した方が良いわけよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり印象の問題は大きいんですね
店長は契約を切るといったわけではないです
2回目だから無理って話ではなく1回目は気をつけてねって話だけでしたが2回目なので真剣に何が問題か話し合うというだけです
ややこしいですがやめさせられるとかそういうのじゃないです

お礼日時:2018/10/26 16:48

声が小さいとか、遅いというのは、ある意味、言い訳やこじつけだと思った方が良いです。



それらの根底にある問題は、
「貴方の印象が良く無い」「客が不快に感じている」という事に尽きるはずです。

逆に貴方の印象が良ければ、
例え声が小さくても「あ!声が小さい人なんだ」と客は受け取るだけですし、
貴方の印象が良ければ、レジが遅くても、客は店にクレーム電話をして来ません。

貴方がその客に嫌われているから、難癖を付けられているだけなのです。

その嫌われている原因は、
おそらく、「遅い」とか「声が小さい」という事ではなく、
他の何か違う原因があるからだと私は推測します。

目つきが悪いとか、言い方が投げやりでムカツクとか、
生意気そうに感じる、といった他の何かがあるからこそ、
その様な問題に発展しているのだと思いますし、
おそらく・・・客だけではなく、
店長にも嫌われているからこそ、契約を切られる事になったのだと思います。

そういった嫌われる原因が何なのか、何が問題なのか、
という所に貴方自身が気が付き、改善する努力をしなければ、
きっと同じことの繰り返しなのでは無いかと思われます。

少なくとも、店長に気に入って貰えていれば、
客からクレームが入っても、店長は貴方を守ってくれていたはずです。

すべては貴方の自覚の問題と、普段の行いが原因だと考えてみてください。
「改善と頑張り」だけが成長に繋がる事ですから、
成長できる様に頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
目つきの悪さはあるかもしれないです
学校で普通にしてても睨んでるとか言われたこと結構あるので
店長には嫌われてるかわかりませんが表面上なのか頑張ってとは言われてますよそれに契約切られたのではなく
切られそうってだけです
直接切るというようなことは言われてません
とりあえず店長と話した後に色々考えていくつか原因だと思うところが見つかったのでそれらを改善してみるつもりです
店長は責任者としてなんですかね理不尽なクレーマーとかきたら遠慮せず呼んでくれていいよとか1人じゃなくみんなを頼っていいからねって言ってくれてるので守られてないわけじゃないです守ってくれてます

お礼日時:2018/10/26 15:29

声が小さい、レジが遅いなんて、普通の人はそんな些細なことでいちいちクレームなんか入れないと思うけど。


他の経験者の方も言われてるようですし、近隣に住んでいて店をよく利用される神経質なお客さんでもいるのかな?
そういう神経質で偏屈な客であれば、気に食わないと思えば、いろいろ難癖つけたくなるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
店長にも似たようなこと言われました
声が小さく弱気だから難癖つける人に目をつけられたりするから堂々と明るく接客するといいと
やっぱり自分の接客がまだまだダメだったということですね

お礼日時:2018/10/26 15:23

遅くは感じないが、心証が悪くなってクレームにはなりかねますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱり遅いとかじゃなく印象の問題なんですね
声出し頑張ってもっと明るく接客するようにします

お礼日時:2018/10/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A