アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内にとても好きな人がいます。私は30代独身女性で、彼は7歳年下です。
べつの男性社員と楽しく話している時に、何度かその好きな人に会話の邪魔をされたことが謎で悩んでいます。

ごく普通に、楽しそうな話の輪に加わるならわかるのですが、そういう感じではないんです。まるで関係のない第一声だったりするので、せっかく楽しかった会話も変に中断してしまい、その場の空気がいきなり気まずいです。

例えば、こちらの話が盛り上がってる最中にわざわざ何度も呼びかけて
「○○(私)さん、このあいだの仕事のメールどうも」とか、そんな調子です。何も今でなくても、というような本当にどうでもいいことなので、一緒にいた相手もキョトンとしてしまい。。。

最初は気のせいかと思っていたのですが、似たようなシチュエーションが数回続いたため「うーん???」と思ってしまいました。

対象となる相手にはおそらく2種類あって、男(彼)から見てもかっこいいと思われそうな人と、そうでない人です。彼が会話に割り込んでくるのは「男から見てもかっこいい人」の時だけ。もちろん私が女性と楽しく喋っているときは何もありません。

彼の行動は何なんでしょうか?
ちなみに私が彼を好きなことは、本人には多分バレちゃってます。
ただのうぬぼれだったら悲しいのですが、私を少しは気にかけてくれてるのでしょうか。よくわからないなりに、彼の気持ちを推察してみました。

1.自分を好いてくれてると思ってた女が、ほかの男と楽しく喋っているのは面白くない?
2.男として、女性の前で、他の男に存在感?で負けたくない?
3.(彼がいちばん話しやすい女性社員は多分私なので)数少ない女性の仲良しを奪われるのがイヤ?

この想像のどれかは正解だと思いますか?
どなたか、男心に疎い私に教えてください。。。

A 回答 (6件)

私は1だと思います。

それにプラスして、あなたの彼は男らしくて負けず嫌いな人ですか?
もしそうなら1+2の可能性も。仕事面でも男としても「こいつに負けたくないっ!」という気持ちでしょう。やきもちとライバル心が混ざっている。

あと…あなたの気持ちはバレているそうですが、彼は照れ屋で素直になれない人なのかなあという印象をうけました。好きっていえばいいのにやきもちやいて、他の男を近づけさせない。私の過去の経験に似てるんです。(私の場合はその逆バージョンで「やきもちやかせたい」と思われたようです。彼がわざと他の女性となかよくしてみるとか)

あなたが気づいてるなら、他の男性も気づいているかも。彼と仲がよくて、彼の性格をよく知っている男性陣なら知っていて知らないふりしててくれる可能性もあります。
    • 6
この回答へのお礼

かなり見抜いてくださってる感じがしました。
たしかにそうです。彼は男らしく見られたがるし、負けず嫌いなところがあります。やきもちとライバル心が混ざっている・・・そうかもしれません。
年下異性は関係なく、私は自分の知らないことを教えてくれる人をすぐ尊敬してしまうので、それが彼の同期だったり後輩だったりすると面白くないのかも?
本人は仕事がデキル男として通っているので。。。
照れ屋なのもそうですね。冷静な雰囲気からは想像できないんですが、意外と女性慣れしてないです。

とてもいいヒントになりました。ありがとうございました。

1で間違いないです。

お幸せに。
    • 6
この回答へのお礼

>1で間違いないです。 お幸せに。

その行間には、越えなければいけないいくつものプロセスがあると思うんですが、それは自分で何とかしなさいってことですよね。。。
そうですよね。。。がんばります。。。

お返事ありがとうございます。

男性です。

この場合は、1番でほぼ間違いないと思います。
かなりあなたを意識しているのだと思います、ただ自分の方からは、積極的に行動を起こせずにいるのだと思います。会話に邪魔をするのは「俺のことを好きなんじゃないのかこっちに目を向けてくれ」と思っているのでしょう。彼は、年下ということでまだ自分に自信が持てないでいるのでしょう、あなたから、お誘いをかけられたらうまくいくと思います。
・・・・私も昔あったかなー・・・(ハズカシ・・)
    • 6
この回答へのお礼

>「俺のことを好きなんじゃないのかこっちに目を向けてくれ」と思っている

それって、あなたが好きだから目を向けてほしいんだ、という事とは少し違いますよね?
そのへんが、謎なんですが。。。
やっぱり、もっとはっきり誘わないと向こうの気持ちも明確にならないのでしょうか。。。
私のほうは、今まで以上のアピールをする勇気がまだないんです。でも考えてみます。

お返事ありがとうございました。

男です。

彼は質問者さま以外の女性が男性社員と話をするときも、割り込みを良くする人ですか?  → YES or NO
また質問者さまがどの男性社員と話をしていても割り込んできますか? → YES or NO

前者がNO、後者がYESなら1番でしょうね。私もこの可能性が一番高いように感じます。
でも2番、3番も質問者さまが気にかかるから湧き上がる気持ちなので、結局は1番の変形ですね。

年齢を考えれば彼は会社では若い方でしょう。7歳年上のkomackoさんが多少おそれおおくて、直接的なアピール行動が取れないのかもしれません。

なお最初の質問がYESなら、彼は単に空気の読めないヤツ。
また二番目の質問がNOの場合は、彼が特定の男性社員にライバル心を抱いているという可能性があります。その場合は「どの女性社員がその男性に話しかけても割り込む」行動で判断が可能です

この回答への補足

ごめんなさい、間違えました。

>最初の質問はYES、二番目の質問はNOですね。

じゃなくて、どっちも「NO」でした。

• 6
この回答へのお礼

>「どの女性社員がその男性に話しかけても割り込む」行動で判断が可能

なるほどです。それは考えませんでした。
最初の質問はYES、二番目の質問はNOですね。
でも割り込むのは私の時だけのように思います。もともと、空気の読めないヤツ、じゃないはずなんです。ひょっとして私のせいなのかもしれないのですが、最近の彼はちょっとおかしいんです。。。

とても参考になりました。

#1さんと、ほとんど同意見ですね。

という訳で、私も1が一番近いのではないかな、と思います。
    • 6
この回答へのお礼

皆さん1とおっしゃるので、やっぱりそうなのかと思いました。

こんばんは^^

似たような境遇なので思わず乱入してしまいました(笑)
文面を見る限り、私個人の意見では、

>1.自分を好いてくれてると思ってた女が、ほかの男と楽しく喋っているのは面白くない?

が一番近いかと…
もちろん、書かれていることが全てではないでしょうから、ただの想像ですが。ゴメンなさい。
面白くない、というよりは、、、自分もいるんだぞっ、気にかけていてねっていうアピールなのかなぁとも思いました。やきもちとは違う、一種の所有欲かしら? 
相手の方が(質問者様を)恋愛対象として見ているかと聞かれたら、これだけでは判断出来ないですね。
質問者様が相手の方のことを好きなのがバレちゃっているということですが、明確な意思表示はしていないのですよね?(告白とか)
もしくは・・・何も考えていないか(汗)
深い意味もなく、その人の気分的な問題でその時に声をかけただけ。こっちにしてみたらすごく思わせぶりな行動なんですが、まったくないとは言い切れない。。。

ということで、面白くないに一票!!です。
でも、相手の方の行動って周りの方もえっ?って思わないんですかね? 今じゃなくてもいいでしょ~って。
的確な言葉じゃなくてゴメンなさい。同世代としてかなり応援してますので頑張って下さい♪

この回答への補足

>明確な意思表示はしていないのですよね?(告白とか)

告白はしてないんですが、二人で話してる最中についうっかりラブラブ目線?を投げかけてしまうことがあるので、きっと気づいてるハズ!って思ってるだけなんです。これで気づいてなかったら、ちょっとどんくさい男だと思いますが、ほんとのところは実はわかりません。。。

• 6
この回答へのお礼

>やきもちとは違う、一種の所有欲かしら? 

そう、私もそれかと思ったんです。それってきっと男性特有のものかと思うんですけど、でも私にはよくわからないんですよ~。
所有したいならしてくれって思うんですけど、そこまで強い反応は感じられなくて。。。
今のところ、空気を固まらせられたのは全部ちがう相手なので、周りの人間のえっ?という「共通の認識」はないはずです。といいますか、私がいろんな男性と楽しく話しすぎなのかもしれず、反省しています。。。
お返事ありがとうございました。