プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前にオンラインでの麻雀で知り合った男性から最近になって
電話やスカイプをしよう、と毎日のように誘われて困っています。
今のところうまくごまかしていますが、最近ごまかすのがきつくなってきました。
ずっと良い友達だっただけに、ストレートにもいえないし、、
良い断り方はないでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

良い友達だと思っていたのは貴方だけじゃないですか?


文章から女性と判断してアドバイスさせていただきます。
参考になるか判りませんが、自分の状況に合っているものをさがしてください。

まず携帯での会話を避ける方法として
・電話代がかかるから・・・と断る。
・相手が掛けると言ったら、携帯番号を知られるのはちょっと・・・と断る。
・コレクトで掛けて来いと言ったら、それは○○さんに申し訳ないから・・・と断る。(相手に通話料+接続手数料が掛かるため)

スカイプを断る理由として
・PCが居間等、いつも人が居る場所にある。
・彼氏(彼女)が来てる(出来た)
・スカイプをインストしたけど上手く出来なかった。と断る。
(回線はISDNなので出来ない・PCのスペック的に出来ない・何故か知らないけど出来ない><等)

その他の断り方として
・実は男だったと断る

上記の断り方が出来ない場合は、かなりの個人情報を交換してますね?
その場合は、電話・スカイプで(声を聞かれるの)はちょっと・・・
と、断りましょう。
相手があなたを良い友達として見ていてくれたなら
判ってくれるはずです。

ここまでのどれでも引き下がらなかった場合は、
相手は貴方を恋愛対象として見ているか、
肉体を目的にしているかのどちらかだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
個人情報はそこまで交換してないので上記の断り方参考にさせて頂きます。
もし、それでもしつこいようなら、はっきりと、縁を切るくらいの気持ちで、断りたいと思います。

補足日時:2007/11/26 02:43
    • good
    • 2

まずはじめにオンラインゲームは出会い系サイトではありません。


いくら仲良くなったとしてもそれはそれこれはこれと割り切った
付き合い方をしましょう(個人情報を相手に渡しすぎたのが原因なの
ですが)相手によってはどんどん付け上がりますので。

私が同じ立場なら「彼氏が出来たからそれは駄目」といいますね。
これで交際目的(肉体関係含む)の誘いはほぼカットできますし少なくとも
これで引き下がらずしつこく言い寄ってくる場合ゲームの規約や法律に
触れる行為になります。
社会的な常識が分かっている相手ならどの程度までなら聞いても答えて
くれるかはわかりますし、それ以上聞いたらアウトだろうという意見
は相手に伝えるべきです。
「親しき仲にも礼儀あり」ちゃんとした意思表示をしないと泥沼に陥る
だけですよ。

どうしても自分だけでは対処できなくなった場合には警察の手を借り
ましょう。
ご時勢というとアレですが最近はネット関係のトラブルにも相談に
のってくれますので。

インターネットトラブル(警察庁)
http://www.npa.go.jp/nettrouble/index.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。。
それが、、私は彼氏は一応いるのですが
最近、あまり上手く言ってないというのを話してしまい
それから電話やスカイプを誘ってくるようになってしまいました。
説明足らずで申し訳ありません。

補足日時:2007/11/26 02:42
    • good
    • 0

電話で話すつもりは無い、と答える


ハッキリ言ったほうが良いですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。ハッキリしないのも良くないですよね。
最初はうまくごまかしていればあっちが察してくれるかと
思ってましたが。。甘かったみたいです。反省しています。

お礼日時:2007/11/26 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!