プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
事業所での電話取次ぎのことで、皆さんのご意見を聞かせてください。
よくあるのですが、電話をかけてきてお名前を聞くと怒る方がいるのです。
私は、電話をかけた時に「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」を言うのは常識だと思うのですが、名乗らない取引相手に、こちらからお名前を尋ねるのは失礼なことなのでしょうか?
その方にしてみれば「いつもかけてる所なんだから名乗らなくてもいい」なのかも知れませんが、こちらは何百という電話を受けているので、全ての声を記憶し、判別するのはほぼ不可能です。
その上、そういう人に限って発番号OFFでかけてくるので、電話番号から特定することもできません。
とりあえず今は、怒られるのを覚悟で、お名前を尋ねた後で取り次いでいますが、皆さんは、こういう時どうなさっていますか?
ぜひよいお知恵を貸してください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちはjetsさん



jetsさんは,何も悪くないですよ!
失礼なのは,相手の方です

>その方にしてみれば「いつもかけてる所なんだから名乗らなくてもいい」なのかも知れませんが・・・

これは違います「親しき仲にも,礼儀あり」と言って
どんな状況であっても,謙虚な気持ちを持って名乗ってほしいものです
相手が怒ろうが,自信を持って対応してください!
怒るような奴は怒らせておけば良いです
どうしようも無いわからずやには,こちらも,「何処の何方か解らない方では,お繋ぎ出来ません」とはっきり言ってあげれば次から相手も方も
学習するでしょう!
但し,何百と言う電話がかかってこようとも
お得意さんや,出先からの会社の上司などなど
出来るだけ覚えるようには心がけましょう
以外に声色としゃべりの特徴の組み合わせで覚えられるものです!

繰り返しますがポイントは「親しき仲にも,礼儀あり」ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の方は取引先(お役所)の場合が多いので、「何処の何方か解らない方では,お繋ぎ出来ません」など、相手を更に怒らせるようなことは言えないのですよ・・・(理不尽な話ですが、そういうことを言うと、逆に私が上司に「失礼なことを言うな!」と、怒られるので)。
ホントは先方の逆ギレのようなものなんで、ほっときたいんですが、そうもいかないのが難しいところですね。
あと、さすがに会社の人や、毎日電話をかけてくる方は大体声を覚えたのですが、やはり全てを把握するのは難しいですね。努力はしているんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 08:55

ほんとに常識しらずというか何様のつもりかいますね~。


でも、仕事なので上司のいうようにどちら様か…でとことん聞いて良いのではと。
それで、仮に向こうともめても会社の指示に従ったこと、落ち度がなかったこと証明できるようにしてとことん会社だろうとやりあってやるという気持ちでいいのではないでしょうか?とにかく負けないでほしいです。私も過去にありました。はじめて聞く声なのに「俺のことしらんのか~」口調ですよ。どこの世界にそんな常識が通るのかって感じです。もし自分が被害にあえばとことん相手を追い込んでやるぐらいの気持ちでやれば…悔しさも減るのでは??

この回答への補足

補足をお借りして、ご回答くださいました皆様に、心よりお礼申し上げます。
私の対応は常識の範囲であるということ、たくさんのアドバイスや励ましのお言葉をいただいたこと、大変心強く感じました。
たぶんこれからも、名前を聞いたら怒る人はたくさんいると思いますが、「相手は常識がないんだから仕方ないや」と、割り切っていこうと思います。
本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

補足日時:2003/02/13 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「おまえは何様だ!(怒)」って感じなんですが、相手が取引先(お役所)のお偉いさんなので、なかなかやりあったりとかはできないんですよね、理不尽ですけど。
せいぜい、なるべく怒られないようにする方法ぐらいしか思い浮かばなくて、しかも先方が怒っていると「私が失礼なことを言った」と決め付けられるので、本当に腹立たしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 09:16

 いやあ、いますよね、そういう人。


はっきり言って、常識のないのは相手の方です。間違いありません。

 でも、ここで納得してしまってもしようがないので
一つのアイデアとして、相手が怒り出したら
「すみません。でもお名前を伺わないと私が叱られてしまうんですよ」と言ってみてはいかがでしょう。
すまなそうな口調にほだされる人は多いと思います。
それでも「おまえ、新人じゃないだろう。俺のことを覚えろよ」なんてことを言う輩もいるでしょう。
ま、そういう無礼者のことは早く覚えて、
相手の期待どおりになってしまいますが名前を聞かなくても
(ああ、あの横柄男ね)と判別できるようにしてしまうしかないでしょう。
めげずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すみません。でもお名前を伺わないと私が叱られてしまうんです」というのは言ったことがあります。
でも、大抵の場合「そんなのは俺の知ったことじゃない。おまえは電話を取り次ぐ役でしかないんだから、俺の言う相手に黙ってつなげはいいんだ」と、怒鳴られて終わりですね。
ホントに理不尽な話です。
先方の逆ギレのようなものなんで、ほっときたいんですが、そうもいかないのが難しいところですね。
あと、さすがに会社の人や、毎日電話をかけてくる方は大体声を覚えたのですが、やはり全てを把握するのは難しいですね。努力はしているんですが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/13 08:58

います!います!そーゆーひと。



>「自分が誰で、誰に取り次いで欲しいか」を言うのは常識
あなたは間違っていません。

私も以前勤めていた会社で「○○さんいる?」とかこちらが社名を言い終わらない内に切り出す失礼な人もいました。
私の場合は周りの子と協力してドコのダレか分かってるけど毎回しつこく「失礼ですが・・・」と名前を聞くようにしました(慇懃無礼ってヤツです)
何ヶ月かで、この人は名乗るようになりましたが。
こういっちゃ失礼ですが、いつも会うのは目下の業者ばかりというお役所の方
(自分達はいつも客=買ってやる側)にこゆ方多かったと思います。
あと「念のためお電話番号を・・・」と言っても
「何回もかけてきたことあるから本人知っとるやろ!ガチャン」と切る人も居ます。
市外局番から言ってもあンたが今発した言葉数より少なくてすむのに・・・バ~~~カ!と思ったこと数限りなしです。

あ~かわいそうなおばかサン!どっかで恥かいてよね!もうアナタに私は薬付けてあげらんない!!
くらいの気持ちで、高みから見下そうじゃありませんか・・・
怒られるのは気の毒ですが、心を広く!ネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
あまり何度も聞くのも失礼かな?と思うのと、毎回聞くと「また名前言えっていうんだろ?俺からの電話は取らないでくれや」などと理不尽なことを言われたりするので、何回も言うという方法はやめました。
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
常識の通じない相手と思って、諦めるしかないんでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 17:36

「恐れ入りますが、お名前を頂戴できますでしょうか?」と、本当に恐れ入った感じの口調で聞けば、たいてい文句は言われないかと。



これで怒るのなら仕方なしですか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
常識の通じない相手と思って、諦めるしかないんでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 17:33

相手が常識知らずデスヨね。


私も電話を掛けてほしいとの伝言で電話番号を聞くと怒られたりします。
その場合はどうしようもないので、
相手がおっしゃいませんでした、と言って伝えることにしています。

しつこく聞いてさらに怒らせるのは失礼かな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねても教えてくれない時は、ムリには聞かないんですが、聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。

お礼日時:2003/02/12 17:31

・・・直通でない電話にかけた場合、出た相手が誰かって言うのはかけた側にも分かりません。



下手に名乗って後にトラブルが発生する可能性などを警戒している人もいルカト思います。
誰が立ち聞きしてるかわからないですから・・・
っていっても名乗ってくれないと今度は取り次ぐ先が困りますよね。
「差し支えなければお名前の方を頂けませんでしょうか」とかいってみてはいかがです?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
常識の通じない相手と思って、諦めるしかないんでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 17:28

No.1のかたの言うとおり、そういうヤカラには、


大きな心を持って接するしかないようです。

でも、私はあえて「ヤカラ」と言いたいですね。
やはり、常識がない人だと思います。
どういう教育を受けて来たのかと疑いますね。
(悪いけど・・・)

特に、自分が客だと思って横柄に威張るちらすヤカラは
救いようがないです・・・と思います。

なお、経験から言うと、こちらの尋ね方もいろいろ工夫はして
みたことはあります。もう、なさっているとは思いますが、

こういうヤカラは、たいてい、
「あー、○○さん、出してぇー」
「○○君、いるかなぁー」
なんて、電話してきますよね。

そしたら、
「はい、承知しました。○○にかわります。私、△△と申しますが、
 失礼ですがどちら様でしょうか」

てな具合でしょうかね。
経験としては、「お名前は・・・?」
と聞くより、「どちら様・・?」
という言葉使いの方が、怒られる頻度がすくなかった
ような気がします。

あまり、参考にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
ちなみに一度「ただいま○○にお繋ぎいたします。私、△△と申します。誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」といってみたことがあるのですが、その後その人は、電話を取ったのが私だと「あんた○○さんだよね?また名前言えっていうんだろ?俺からの電話は取らないでくれや」などと理不尽なことを言うようになったので、以来この言い方はやめました。
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
常識の通じない相手と思って、諦めるしかないんでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 17:27

私も、バイトで電話に出て「お名前教えていただけますか?」


と聞いたら「はぁ?」と言われたことがあります。
その時はむかっときましたが、聞き方がまずかったかな?
と思い「失礼かと存じますが、お名前を伺ってもよろしいでしょうか」
と、これでもかとへりくだったら相手は普通に答えてました。
名前を尋ねることは全く失礼なことではないし、
自ら名乗るのが常識だと思いますが、その常識が
通じない相手も世の中にはいるのですよね(;^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。
常識の通じない相手と思って、諦めるしかないんでしょうか?

お礼日時:2003/02/12 17:22

失礼ではないし、ある意味では当然のことだと思います。

発信番号OFFで名前を
聞くと怒るのは、セールスが多いのではないでしょうか。名前が知れると断られるからではないでしょうか。気にしないで、うまく受け流せるようになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、怒る人はセールスの方ではなく、取引先(お役所)の人なので、なるべく失礼のないようにと思い、「誠に恐れ入りますが、どちら様でいらっしゃいますか?」と、尋ねているんですが、私の聞き方が悪いんでしょうか・・・?
聞かずに取り次ぐと、取り次いだ相手には「どうして名前聞いてくれなかったんだ」と怒られるし、聞けば先方から怒られるしで、「じゃあ私はどうすればいいのー(困)」という状態なのですよ・・・。

お礼日時:2003/02/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!