アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、サイドスタンドは車体の左側と決まっているのか?

A 回答 (5件)

右側にマフラーがあるからです。



マフラーのある方から乗り降りすると、マフラーに当たって火傷する確率が上がります。
そして、それでもどうしても右から乗り降りしたい人は乗り降りすればよいだけの話です。
またがったままでもサイドスタンドは上げ下げできますから。
    • good
    • 0


RVFは左出しマフラーだけどサイドスタンドは左だよ。
    • good
    • 1

下記サイトから引用します。

人間の軸足の関係だそうですよ。

--------以下引用-----
単純に利便性とか法的な問題ではなく、人間の身体の構造に関係しているからだ。人間は左足が“軸足(利き足ではない)”の人が過半数(日本人はおおむね左足7:右足3)といわれる。そして、バイクに跨ったりボールを蹴る等の動作を行う時に、地面から離さずに身体を支えるのに使うのが軸足。だから必然的に、バイクに跨る時は車体の左側に立ち、左足で身体を支えて右足を大きく上げるほうが安心できるのだ。

なぜ、サイドスタンドは車体の左側と決まっているの?
https://ride-hi.com/pickup/ride-knowledge_008.html
    • good
    • 2

世界中の多くの人が右利きで、右利きの軸足が左足だから。


つまり右側通行の国でもサイドスタンドは左側。
    • good
    • 4

どちらかに決めないと安全性や効率性に問題が生じるからだと感じます


なぜ日本の道路は車が左側通行なのかと聞いているのと同じ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A