プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、電子工作をやろうと思ったのですが、電子工作には30Wの半田ごてでも大丈夫でしょうか?(一応半田ごては持ってます。貰い物ですけど。)

それと、こて先を無くしたので、こて先を買いなおすか20W程度の半田ごてを
買いなおすか悩んでます。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30Wと言う事は、ニクロム線式でしょうか?



電子工作に使うハンダゴテなら、ニクロム線の30W位が使いやすいと思いますが、
ICをプリント基板にハンダ付けするのなら、セラミック式の20W位が使いやすいと思います。

http://www.yogoemon.cli.jp/handa/handa.html

ハンダゴテのヒーターには現在二種類あります。

絶縁物にマイカ(雲母)を使った物とセラミックを使った物です。
ICやLSIをハンダ付けするのなら、絶縁に優れたセラミック式をお勧めします。

ハンダゴテはハンダ付けしようとする物によって、ワット数やコテ先
ハンダ(ヤニ入りの有無)やペースト(フラックス)などを使い分けます。


そのハンダゴテのメーカーと型番がわかれば、コテ先だけの購入も可能です。

http://www.goot.co.jp/JAPANESE/J_catalog/catalog …

http://www.takachiho.co.jp/kotepen/kote.htm

秋葉原に行けば、ガード下のお店で好きなの選べます。
地方の場合は、ホームセンターなどで取り寄せ可能かどうか相談すると良いと思います。

参考URL:http://www.yogoemon.cli.jp/handa/handa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:05

ICやトランジスタや抵抗、コンデンサー位の小型パーツをクッツけるだけでしたら30Wでもいいですが、くっつける対象によって、半田付けの量や面積が大きい時は、30Wでは不足します。

たとえば100V ACコードをどこかに半田付けするには50W~60W位あった方が良いですね。
小さなところを半田付けをするときはすばやくしないと部品の足が熱くなりすぎます。半田つけ面積が広い場合は30Wでは熱が逃げてしまってなかなか半田が溶けず、長時間こて先を押し付けていると、配線の被覆が融けてしまうことがもあります。
大小2本の半田ごてを用意するか、少し上等な50~60のこて一本だけにするかですね。こて先は、2mm位φの長さ1.5cm位で3mmφ位になるもので、先端が斜め切りにかっとしてあるものが使いやすいですね。ワット数が大きいものは、こて先の加熱時間も短く、半田付け作業も手早く行います。どちらかと言えば、プロ向け、作業速度効率も良いといった所です。

半田のこて先は半田付け作業のしやすさに凄く影響します。
プロ用は半田ごては5~6千円します。代替50W~60W位のこてを使います。加熱もセラミックヒーター方式ですね。
 
初心者用は1000円前後ですが、直ぐこて先が酸化して磨耗します。またヒーター部分が断線して壊れます。
加熱方式はニクロム線方式です。
初心者用は30Wですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 22:06

1.30Wの半田ゴテでも大丈夫ですが、ICなどの半導体を多用する場合は、ニクロム線ヒータータイプではなく、セラミックヒータータイプ(15W~25W程度)をお薦めします。



2.ちゃんとしたメーカーなら交換用コテ先が売られています。

コテ先のないニクロム線ヒータータイプの半田ゴテをお持ちなら、セラミックヒーターの半田ゴテを購入されることをお薦めします。

HOZAN、goot、HAKKOなどの国産品でも良いですが、予算があればアンテックス(英国製)をお薦めします。
値段は高いですが、コテ先だけでなく、ヒーターも交換できます。

参考URL:http://www.k-tokiwa.co.jp/maker02.php?maker_id=1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 22:07

100均で売ってますけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/06 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!