プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

最近、ステンレス半田とフラックスを使用して半田付けを行ないました。
日を置いて再度試そうとしたら、こて先で半田が溶けません。半田ごての根元の方で試したら溶けますので、温度は十分だと思います。

ホームページで調べたら、
 フラックスがついたままだとこて先が腐食する
といった内容を見つけました。そうなのでしょうか?
更にその場合、対処方法(洗浄するのなら水洗いでよいのでしょうか)
をお教え願いたいと思います。
あと、こて先の手入れとしては、まず半田めっき(フラックスを塗ってから半田を乗せて、ピカピカにすると書いています)をした方がよいのでしょうか?しないと腐食してしまいますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そのコテのコテ先なら、


100円程度なので買い換えた方がよいでしょう。
品番T-48B
しかし、30Wで良くステンレスに半田できましたね。
私は、ステンレスのためにコテを痛めたくないので、
(ステンレス用のフラックスは強酸なので)
こんな感じのバーナーを利用しています。
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/030009a/
たまに使うなら、コレでも十分
http://www.shinfuji.co.jp/contents/products/soto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、買い換えるのが現実的ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 16:04

ステンレス半田は要注意です。



ステンレスが錆びでボロボロにならないのは表面が強力な酸化皮膜で覆われているためですが、それが同時に半田の付着を妨げています
ステンレス半田はその酸化皮膜を部分的に破壊するための薬剤を含んでおり
普通は半田を受け付けないはずのステンレスを半田付け出来ます
その代わり、用が済んだら薬剤を速やかに半田付けした物や半田鏝からきれいに除去する必要があります。

ステンレス半田の説明書に書いてあったはずですよ。
普通の半田+フラックスの説明に書いてあることと、同じで良いと考えているとマズイです
説明書には良く目を通すことをお勧めします。

この回答への補足

よくわかりました。
私の購入したステンレス半田の説明書にはそういった記述はなかったのですが、酸化皮膜の説明で納得です。

よほど気をつけるか、バーナーを利用するのが賢いのですね。

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/30 23:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、上記「補足」は「お礼」です。

お礼日時:2008/04/30 23:26

半田ごてのこて先のクリーニングは、通常水を含ませたスポンジに加熱したこて先をこすりつけることで行います。



市販されているこて台には、大抵スポンジがついていますのでこれを使えばOKです。

この方法でも半田がのらないようであれば、太陽電機産業の「チップリフレッサー」を使ってみてください。これでこて先が復活します。
URLは http://www.goot.co.jp/detail.html?id=121&p=1&c=79

大昔の半田ごてのこて先は、銅むくでヤスリで削りながら作業をしましたが、現在市販されている半田ごてのこて先は、メッキがかかっているのでヤスリで削ってはいけません。メッキがはがれてしまいます。

しかし、今でも板金用の半田ごてとして、銅むくのこて先の半田ごても市販されていますので、ご自分の半田ごてを確認してください。銅むくのこて先ならば、ヤスリで削ってもかまいません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

チップリフレッサー、試してみます。

銅むくのこて先かどうかは、どのように判断できるのでしょうか?
私の半田ごては、以下のURLのKX-30というものです。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/MSP/MSP20071 …

ただ、教えていただく前にやすりで削ってしまい、削ったら、銅色が出てきました。相変わらず、半田は乗りません・・(;。;)


後、チップリフレッサーで復活させた後も、やはり常にこて先に半田を乗せた状態にして保管するのがいいのですよね?

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。

補足日時:2008/04/29 19:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、上記「補足」は「お礼」です。

お礼日時:2008/04/30 23:27

フラックスはあまり良くないと思いますよ。


コテ先に半田を塗って熱いうちに空ウエスか濡れウエスで拭き取れば十分だと思います。
腐食した半田も溶けにくいですから、熱した先を濡れたウエスで拭いてから新しい半田を付けてまたウエスで拭けば復活すると思います。

また、そこそこ消耗品ですから。
効果が薄れたら無理をせず交換しちゃった方が効率が良いですよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

買って2度しか使っていないのですよ。使用後の処置の仕方がまずかったのではと思っています。使用後、きれいに拭いておいたほうがよかったかもしれませんね。

補足日時:2008/04/29 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、上記「補足」は「お礼」です。

お礼日時:2008/04/30 23:29

良いこてさきの物は、先端がめっきされて居ますので、時に処理は要らず、付いたフラックスなどを熱い時にクリーナーで掃除する程度で問題ありません。



めっきされて居ないものは、こてさきに半田を乗せて置き、錆びない様に半田めっきを掛けて置きます。

ほって置けば錆びて次に使う時に、錆び落としから始めないといけ無いので、手間です。
    • good
    • 0

コテ先は消耗品です





ヤスリで磨けばok!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!