アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーク術を磨きたく、お笑い番組や芸人のトークなどから吸収する事は出来ますでしょうか。
日々思ってることが、人間関係で、人の雑談をしてる際にトークが面白かったら、どれだけ自分も相手も楽しいから。毎日のようにどうしたらトーク力を磨けるか、すべらない話だったり、芸人のトークの磨き方などを勉強していますが、いざ実践の場面で友人らと談笑してる際、笑ってくれてたりしていますが、まだトークの組み立て方などは理解出来ていません。どうしたらさらにトーク力を磨けますでしょうか。

A 回答 (5件)

トーク術を磨くには、語彙力をつけるために本をたくさん読んだ方が良いかも知れません。


色々な言葉の表現や発想が身につくので。。。
で、お笑いのトーク術を身につけるならお笑い芸人の本とかの方が良いかも知れません。

テレビなどのトーク術を身につけるのは
かなり難しいと思います。
場数も質も経験も異なりますので、参考にしたところで、自分の中身と沿わないところがあります。
    • good
    • 0

読書すればトーク力が磨けるなんて本気で信じてる人の話って、本当につまらないんだろうなって思います。



笑いって、センスであり創造性だと思います。詰め込み知識ではないです。
だから誰にでも出来る簡単なことではないんだと思います。
    • good
    • 1

教養を磨くこと=まず読書だと思います。

    • good
    • 1

多少は。



でも話の面白い芸人って、ノリとか、人から学べるような話術で面白いわけではないと思います。
やはり世の中に対する鋭い観察力や、独自の切り口があるとか、日頃から面白い小話を貯めておく(覚えきれないほどあるならメモする場合も)ということをしています。意外と面白い小話って忘れ易いので、あってもここぞという時に出てこないものだと思いますので。

あるいは。話の面白い芸人って、基本的に性格悪いクズです。世の中を捻くれた目で見てるから、面白い話が次々出てくるんだと思います。根っからいい人の話はつまらない。
ですが、悪口や文句を言いたいだけ言ってたら、当然人を引かせてしまうと思います。他者を傷付けたり不快にしない範囲で、毒をぶっ込む。売れっ子芸人はそういうことが上手い人が多いと思います。結局何事もバランスですね。
    • good
    • 1

トークって頭の回転の速さに付随するものでしょう。


それに、相手に笑って欲しいから笑わすようなトークを身に付けたいというのは、ちょっと違うよね?
基本的なコミュニケーションができているか・・・
自分の考えを筋道立てて言えて(説明出来て)(状況に応じて説明を変えて)、相手の言っていることを理解・咀嚼して返しができるか・・・
そこは十分にできているんですか?
そこが出来ていないのに、トークだとか笑いだとか言っても崩れますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています