アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字を読まないと落ち着きません。
通勤の電車内では常に読書。

読み終わったり、次読む本を買うのが間に合わなかったりすると、スマホを触りますが落ち着きません。

スマホだとLINE漫画かスマートニュースとか。
気がつけば文字を読んでいます。
寧ろ動画を見る方が疲れます。

年に一回か二回くらい、通勤中に読書をしないと気分が晴れず仕事に対して前向きにならず、出社拒否があります。
彼氏はいますが、私生活では本に支えられていることも確かです。(気持ちの面でも)

活字中毒なのか分かりませんが、同じような方いますか?
ちなみに小説メインで読んでいます。

A 回答 (6件)

寝る時に読む本


机に向かって読む本
トイレで読む本と
常に同時に3冊読んでいます

机に向かって読む本も
同時に数冊読んでいます

読みながらでも
書店や古本屋で
気になる本は買っています

買ったままで
その時に読まなかった本を
本棚から出して
読むこともあります

これだけ本があるのに
再読する本もあります

まわりに本を読む人がいないので
本の話は誰ともしませんね

10年くらいのサイクルで
古本屋を呼んで買い取ってもらいますが
100万円くらいになることもあります

それで何か買うわけでもありません

またそれで本をちびちび買います

病気ですね
    • good
    • 1

わかります!!



私も現役時代は活字中毒でした。
なにしろ通勤電車の中はもちろん歩きながらでも本を読んでいました。
それどこではなく駅の階段でもずっとあるいていましたね。

そのまま木にぶつかったり、公園の入り口にぶつかったりもしました。
ドブの会所に足がはまって怪我をしたこともあります。

もちろん寝るときには本を片手に読みながら寝ていました。
風呂でも本をもちこんで、ウトウトしていたら本が湯船でプカプカなんてことも。

小説はあまり読まなかったです。
なぜかというと読み出したら止められないからなんですよ。
職場でも次が気になる、寝るとき読み始めたら朝までなられなります。
仕事中でも次がきになるようになってしまうからです。

でも最近は眼が悪くなり、かってほど活字をよめなくなったのが残念です。
    • good
    • 1

外国語、特にメインの国のものではない言語の文字を眺めているのはどうですか?読み終わることがなく、本代もグッと抑えられ経済的です。

中毒でも医療機関のお世話にもならずにすみそうかとも思います。
    • good
    • 0

私は、そこまでのレベルには達していませんが、出口治明さんが、割とそういうレベルです。

    • good
    • 0

私は青空文庫派ですね。


名作をいつでも読める、今の時代と技術の発展に感謝です。
    • good
    • 0

自身ではありませんが、自身の兄弟に、無性な本好きいます。

マンガは絵が邪魔して読みづらいと言ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A