アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20μg/mLとなるよう調整したサンプルを凍結乾燥にかけて、水分を飛ばしたら、20μgのサンプルが残っているという認識であってますか?

質問者からの補足コメント

  • サンプル20μg入りのチューブを蒸留水200μLで希釈し、100μg/mLにしました。そこから蒸留水をとばしたら100μg残っていますか?
    20μgと友人に言われたので気になりました

      補足日時:2024/01/29 15:05

A 回答 (3件)

塩20gを水2000gで溶かした。


そこから水1000gを蒸発させた。
塩はどんだけ残ってるか。

……こういう事だろ?
考えるまでもないと思うぞ。

ただしこれは、塩が蒸発しないという前提の話。
質問にあるサンプルが容易に蒸発するなら凍結乾燥は不適切と言う話になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/29 16:34

飛ばしたサンプルの量が1mLならその考え方で合ってる。


飛ばしたサンプルの量が分からないなら、20μgになることは無いと思っていい。(サンプルが100mLなら2mgになるぞ)
    • good
    • 1

その水溶解液が1mLあたり、はそうなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A