アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(男性側が)妻への気持ちがなくなって離婚したかったけど、産まれた自分の子どもの顔を見て、その気持ちが変わることってあると思いますか?

男性が一度離婚したいとなってしまったらもう修復はできないんでしょうか?

A 回答 (4件)

●(男性側が)妻への気持ちがなくなって離婚したかったけど、産まれた自分の子どもの顔を見て、その気持ちが変わることってあると思いますか?

↑、生まれてきた我が子は可愛いです。そして、何となく安心の気持ちと子どもへの責任を感じて、ヨシやるぞ、と言う自覚も生まれます。

しかしです。妊娠中にもかかわらず離婚をしたいと思った男は、子どもが生まれたからと言って離婚の意思は変わりません。少しは、離婚という行動そのものが伸びることはあっても離婚の気持ちは変わりません。子どもを授かった喜びよりも離婚の選択の方が生きる人生のメリットを感じているでしょう。

男が離婚を決心したなら、少しずつ離婚に向かって心が動いていると思います。但し変わる場合があります。それは、離婚するよりも結婚生活を継続する方がメリットがある。と、判断した場合です。したがいまして、ご質問は男全般に通用するものではなく、個人のものの考え方により答えは違ってきます。私は、変わりませんでした。そして、家を出たのですが出て行くときに、子ども(当時小学生)に言われたひと言が、何十年と経った今もその場面と一緒に鮮明に憶えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初は離婚を切り出されて、悲観的だったんですが、周りに相談しているうちに、客観的に見たら、私との結婚生活はメリットの方が大きいな、と思うようになり…(過大評価・自惚れかもしれませんが…)
だからこそ、夫が一時の気の迷いで離婚を言い出してるのでは?と…夫は離婚したい一心で、私が拒否しているから、意固地になっているのでは?と思ってしまいます。。

それは「離婚したくなくなった」ではないと思う。

夫婦間の問題なのに、問題は何も解決してない。

子供が生まれたら変わるかも・・・ってギャンブルしないほうがいいです。
もし変わらなかったら地獄じゃないですか?

変わらなかったら、今度は「二人目が生まれたら変わるかも・・・」ってなってさらに泥沼です。

妻への気持ちがなくなった原因があるはずですよ。
そこを直視しないと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…根本的に解決してないですね。。
子どもの顔を見てから離婚について考えるのでもいいんじゃないか、と私の両親が夫を説得?していたため、人の気持ちって変わるのかなぁと思ったところでした。
結局は夫婦の問題なので、2人でとことん話し合う予定ですが、私は夫への愛情があるため離婚に踏み切れず…

そのために子ども作るとかやめてくださいね?

• 0
この回答へのお礼

現在妊娠中です。
再来月には産まれるんですが、離婚したいと言われています。

子は鎹

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。