プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車内で座席を譲られた側は、本当にしんどい時は嬉しいものでしょうか?

実は昨日、電車内で咳込んでしんどそうにしている女性❨30代ぐらい❩がいましたので座席を譲りました。
下心なんて全くありませんでした。

それと私は後輩とかに日頃は食事をおごってあげたり病院へ付き添ってあげたりしているから、私みたいな輩とでも付き合ってくれているわけでしょうか?

ただ〜、私は短気を治さなくてはなりませんが医師の話では性格的なものなので治らない、と言っていました。

質問者からの補足コメント

  • 偽善だろうとなんだろうと、生きているうちは人様の役に立てれば、立つ事でもしていればそれで良し! とすれば良いかな?
    って思っただけでした。

      補足日時:2024/02/02 00:40

A 回答 (5件)

私は席を譲られる側になってしまう年齢ですが、普段は家でぐーたらしているので電車ぐらいは立って足腰を鍛えるつもりでいます。



>電車内で座席を譲られた側は、本当にしんどい時は嬉しいものでしょうか?

確かにしんどい時は席を譲られるのは嬉しいでしょうが、しんどくもない時は構わないでいて欲しい。

まあ、しんどいかどうかの見極めって結構難しいでしょうが、雰囲気で何となく判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
↑のかたとあなたとどちらをベストアンサーとさせて頂こうか、随分と迷いました。
ご回答下さった方々にベストアンサーを決定させて頂きたく思うぐらいでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/02 15:39

この3つはつかながらなくて良い別の話ですよね?



席はとてもうれしいと思います。
咳き込んでその方は咳き込んで余裕がなかったはず、落ち着いてから質問主さんにとても感謝していると思います。
あの時はろくにお礼言えなかったなとも思っていると思います。
良い事されましたね!


後輩さんに食事や病院の付き添い、なかなか出来ません、質問主さんは優しい方ですね。
後輩さんもちゃんと感じて質問主の事が人としても好きだと思いますよ。


短気は損する事もありますもんね、少しコントロール出来ると良いですよね。
プチッとキレそうになったら、先ずは呼吸しましょう。
静かに深呼吸を何度かするのが効果的です。
ツバ飲み込んたり、飲み物持っていたら、一口飲みましょう。
怒りなくなったり、薄れたりしますよ。
え?怒ったら深呼吸や飲んだりそんな余裕はないって?
そんな事言わずに思い出してちょっと試してみてね!
きっと短気予防に効果出ますよー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まぁ、短気は損気とか言いますよね。

私の悪い性格は治すの、かなり難しいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/02 15:41

嬉しいですよ。


新卒で通勤途中、緊張のせいか胃けいれんを起こしました。
必死で耐えてると、気付いた女性(子ども連れ)が譲ってくれました。
助かった・・て感じです。
無事会社行けました。感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良かったですね、ありがとうございました!

お礼日時:2024/02/02 15:41

もしかして譲った席は女性専用車両ではないですか?それならば既に多くの女性から顰蹙を買っていて居づらかっただけなのでわ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ! どう見ても! 男性専用車両でしたよ!笑

お礼日時:2024/02/02 00:44

微妙かな


譲られ方によるかもね?
なんか前は電車やバスで乗り方を注意されて逆ギレしてましたけど。
感情の赴くままに、フラフラしているのが悪いのです。芯がないのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A