アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ依存なんですがスマホより面白いと思うことがないです。
スマホより夢中になれるスマホより優先してやれることありますか?

質問者からの補足コメント

  • YouTubeばっかやっちゃう
    でもYouTubeないと苦しい

      補足日時:2024/02/02 10:52
  • 皆さんあざっす!

      補足日時:2024/02/02 14:55

A 回答 (7件)

そうだよね。


スマホあったら何でも出来るし、楽しいもんね!
なのでスマホを使って何かをすれば良いかな。
スマホ使ってレシピ見て料理作って料理の匠になる!
スマホ使って掃除方法を学んで掃除の達人になる!
スマホ使って学んで資格取得して稼ぐとか!
いやースマホ何でも出来て便利だね!
あとはやる気だけか…(_ _。)・・・シュン
ガンバレー!!
    • good
    • 0

#7です。

補足拝見しました。

>YouTubeばっかやっちゃう

youtubeはかなり受動的な内容なので、テレビ依存症やゲーム依存症とあまり変わりないです。
 なので「離れて別のことをする」ことも検討したほうがいいです。10分でも20分でも「youtubeを見ない」時間を作ることを考えてください。

とはいえ「ずっと使わない」のもムリなので《youtubeの中から、興味のあるものを探す》のもよいかもしれません。

たとえばyoutubeで料理のレシピ動画を見て同じものを作ってみる、というような行動につなげていくのもよいと思います。
    • good
    • 0

>スマホ依存なんですがスマホより面白いと思うことがないです。



認識が間違っています「スマホ依存」なんていうものは存在しません。あるのは《○○アプリに依存する》ことでスマホはそのための道具でしかありません。

 同じことがパソコンやタブレット、またはテレビなどでできるなら、そちらを使うでしょうし、そうしたら「パソコンの前から離れられないパソコン依存症」という表現を使うことになります。

なぜこの指摘をするかというと「スマホ依存症」では、本質が見えないからです。

たとえばtiktokやインスタばかり見ているなら、見る側だけでなく「発信する側」になってもいいわけです。もし発信者として人気が出れば、相対的に「スマホを見る時間」は減ります。(スマホを使う時間自体は増えるかもしれませんが、目的があって道具として使用するのは依存とは言いません)

だから「スマホを使ってどんなアプリに依存しているのか?」を見極めてください。そしてそこから派生することなら夢中になれると思います。
    • good
    • 0

私は仕事、趣味、読書、家事ですね。


やった後に成果があるからです。
ただ時間が消えるだけのスマホイジりは虚しい。
スマホを自制できない人は多くて、それが普通です。
自律的に制御できない人は、まず1つだけルールを決めてくあさい。
・ベッドでスマホを見ない
・食事中にスマホを見ない
・電車移動中にスマホを見ない

全部やらなくてもいいです。どれかひとつだけでも生活改善になります。
特に、ベッドでのスマホ。
あと、効果が高いのは以下です。

・SNSアプリを削除。一日一回だけ、チェックはブラウザで。
・ゲーム類を削除
・漫画アプリを削除
    • good
    • 0

新興宗教とかw

    • good
    • 0

>スマホより夢中になれるスマホより優先してやれることありますか?


スマホを持つ前、どんな生活をしていましたか
持っていなくても、不満も無く十分生活出来ていましたよね

1度、スマホの電源を切り 持って行居ない頃の原点に立ち返り
生活する事でその答えは、見えてくる。

依存を克服するには、その依存源となる物を隔離する事から
それによって、依存源に依存しない物を再発見できる
これが、リハビリですからね
    • good
    • 0

スマホを持ちたての数年間はわたしも依存気味でしたが、


やっているうちに疲れてきたり、くだらないと感じ、
今ではほぼ見る事はないですね。
一日数度LINEやメール、天気やニュースをチェックする程度です。
スマホがない時のことを考えればいいんじゃないでしょうか。
私の場合ですと、テレビありますし、パソコンでネットサーフィン、
街に出てショッピングやお茶するとかもいいでしょう。
あと私は料理が好きなので料理とかでしょうかね。
ということで見れば分かると思いますが、
特に特別な事ってないのですよ。
ただ、スマホが無かった時の生活になっただけの事です。
いかに、スマホをやっている時間が無駄かをよく考えれば
やらなくなるのではないでしょうかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A