アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

江戸時代、僧兵は武器の所持や戦闘行為の禁止を受けて武装解除されたんですか?

A 回答 (3件)

「江戸時代、僧兵は武器の所持や戦闘行為の禁止を受けて」というようなことはないでしょう。


もっと以前に、僧兵そのものがいなくなっていたでしょう。
    • good
    • 0

秀吉が大阪の石山本願寺の僧兵にてこずりましたから


刀狩をして武力をそぎ落としました。
秀吉は本願寺の精力を利用しましたが家康はその力を二分して弱めるために
西本願寺と東本願寺を作りましたね
    • good
    • 0

はい。


豊臣政権下で既に行われていましたし、各戦国大名も自国領内での寺社勢力の武装解除を行いました。その代わりに従った寺社には寄進をしたり寺社領を安堵したりして手懐けようとしています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A