プロが教えるわが家の防犯対策術!

益若〇ばさの子供の育て方について動画を見ました。

子供がギガ使いすぎて、益若が返済しろと文句いっています。お年玉や家のお手伝いで返済しろと言っています。

私ならわざとじゃなかったら、返済なんかしたくないです。
そんなんだったら、携帯なんかいらないです。来月もまた使いすぎるなら、絶対ギガ下げると言われたほうが、まだいいです。

お前が金を使いすぎたから、返済しろという親、どうしても受け付けれません。
お前はこういう過失をしてしまったから、代償としてお金を払えと言われて、
そんな見返り、駆け引きみたいな関係性
嫌です。バツとしてこれしろって言われて、息苦しい。

その人は子どものためだと思っているのは分かっていますが、
私は受け付けれません。
私はわがままでしょうか
どう思いますか。納得がいく答えをください。

A 回答 (1件)

小学生に対してこのような対応は一般的ではないと思いますが、社会人ならごく当たり前の対応になります。

中学生でもまだでしょうが、高校生なら状況次第で、大学生ならそれでもいいかもなど成長に応じて変わってきます。要はいつ切り替えるかと言うことだけです。

小さいころから自分の行動でお金が発生するということを意識して、うっかり使いすぎれば小遣いやお年玉から補填しなければならないということを理解していれば、ごく当たり前にそうすべきと言う考えになると思います。

益若さんはシングルで子育てをされており、子供に時間をかけられない一方で金銭的には裕福のようですから、それもあって子供の自立を早めに促しながら、金銭的には厳しくされているということでしょう。
    • 2