アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

救われる方法は無いのでしょうか?
宗教でもお金でも。

A 回答 (8件)

欲を言えばキリがない、何処で見切りを付けるかですね

    • good
    • 0

傷ついたり辛いと言うのは


主には傷つけられたと思う人の心の中だけで起こっている事が多いです。

相手はそうしたいとは思っていなくて
(わざと直接嫌な事を言われる以外)
勝手に貴方がそう言う風に受け取ってしまっている時ですね
相手に悪気が無いと思われる時の事を言っています。

≪原因は≫
こういう時は
貴方の中の考え方だけの事が多いですよ
これは貴方が持っている価値観と、相手の価値観のずれで
これが少しずれているだけですね。

例えば、
背がが高いとか低いを平気で言う人・・・
言っている本人は気にせず言っているのに
貴方が普段から気にしていたら、そう言う事を平気で言われると
傷付いたと感じてしまうと言うような現象です。

言っている人と貴方の間で
背の高さへの価値観の違いが出ている訳です。

では、これはどこに問題があるのかと言うと
言った相手では無く
傷ついたと感じる貴方の方に問題が有ると解釈して
傷ついたと感じる貴方は、
何らかの考え方を掴んでしまっている状態・・・なんですですね。


≪どうすれば良いか≫
ではどうすれば良いかと言うと
傷ついた時の事を思い出して
「内観」をして行けば良いですね。

自分の心が苦しくなる原因は
自分がほぼ必ずと言って良いほど「掴んでしまっている考え・・・」
誰かに教えられた「考え・・・」、又は「イデオロギー」等で
この「考え」や「イデオロギー」が
本当に自分に必要だったかどうかを考える必要があると言う時が多いですよ

なぜ、自分はそう考えるのかと言う事への
疑問から変化が出て来ます。

この例の場合では
〇〇は背が高くないとダメ・・・とか
背が低い人は〇〇でダメ・・・とかになり
この背が髙くないとダメと言う考え方を
しっかりと掴んでしまっているから
外されようとする時に苦しみを感じるようになっています。

貴方の目の前で言ってくれた人は
貴方の掴んでしまっている考え方を外そうとしてくれている人・・・ですね。

≪理解の変化≫
考え方に起因する苦しみからの解放とは
自らが掴んでいる「考えを手放す」以外に方法は無く
何を「掴んでいる」のかをしっかりと見極めて
この「掴んでいる物」を手放す事は自分にしか出来ない事で
手放す事で簡単に解決する事が多いですよ!

思考の方向を内に向け
自分の心の声に耳を傾け
真我が何を言っているのかに耳を澄ませてみる・・・
「内観」が良いです。

これを続ける事で
自分の愚かさも見えると同時に
自分がどんな事に反応しているかも見えてきます。

どうして自分はこう言う風に考えるのか
そこに
自分の掴んでしまっている考え方があって
その考えで自分を苦しめているのなら
(多くの場合の人の悩みの原因は、この掴んでしまっている考えに
有る事がほとんどです)
内観を続ければ自分がどの考え方を
手放せば楽になるのかと言う事も解るようになります。

誰かに救われた・・・とか
〇〇教に入ったから救われた・・・とか
いう話をよく聞きますが
誰かが救うのでは無いです
自分の考え方が変わるだけで
自分で自分を救っているのです。

すなわち
自分を解放するのは自分にしか出来ない。
と言う事になる訳です。

私のHPです。
生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

時と場所と人を得れば救われます。


天の時、地の利、人の和。ですね。

後は「魔法の力」を出す事ですね。
いかなる軍隊よりも強力であり
いかなる国王よりも絶対的である
我、秘密兵器であり最終兵器でもある
不屈の楽観主義を生み出す建設のエネルギー
神が人間にのみ与えた特権、魔法の力とは
それは「希望の力」です。
    • good
    • 0

>救われる方法は無いのでしょうか?


それは自分自身で考え救われる方法を見つけないと救われないと思います。
    • good
    • 0

教えて!gooなんかで聞いている限り、ないですね~

    • good
    • 0

「救われた」という状況は、具体的にどのような状況を想定していますか?


そこがわからないと、回答が難しいです。
    • good
    • 0

お金あればだいたい救われる。


地獄の沙汰も金次第、、
現実は、金です
金なかったらこのサイトすら見れないので
    • good
    • 0

本人次第です。



救われない人は何があっても救われません。
本人が自分で自分を救う努力をしなければ救われません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A