プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外の有名な車の会社とか、プレタポルテのブランドとか、そう言う高級ブランドの株を有した時、
長期保有の魅力って何ですか?短期で売買するにはあまり向かない気がするのですが、、、

株を長期保有する魅力って、配当があるもの(結局日本株)になるのか、、
配当がない外国株の魅力って何ですか?

A 回答 (4件)

成長が期待できなくて、配当がない株を持つ意義はありません。



長く続いている会社で大きな成長を見込めない会社は安定的な利益と配当を求められ、それができない会社は市場から撤退させられます。この傾向はどちらかと言うと国内より海外の方が強いです。

ベンツやBMW業績によって上下しますが5%くらいは配当利回りがあります。
https://jp.investing.com/equities/daimler-divide …
https://jp.investing.com/equities/bay-mot-werke- …

ルイビトンも1%は確保しているようです。
https://jp.investing.com/equities/l.v.m.h.-divid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!

私の勉強不足のようです!もう一度色々勉強して、高配当のものを買おうと思います。

>成長が期待できなくて、配当がない株を持つ意義はありません。

長く続いている会社で大きな成長を見込めない会社は安定的な利益と配当を求められ、それができない会社は市場から撤退させられます。この傾向はどちらかと言うと国内より海外の方が強いです。

お礼日時:2024/02/05 00:19

・配当を出すよりそれを企業の成長投資に回し、それで高い成長が実現すれば企業が成長してそれに即して株価も上昇します。



・特にアリーステージの企業については利益が出てもそれを配当として株主に還元してしまうのではなく自社の成長に用いることは多いです。
それで企業が成長した方が株主としてもよい場合があります。

・米国では無配の企業も多いです。先日はメタ(Facebook)が初めて配当を実施するということがニュースになったぐらいですから。

・既に大きく成功している世界的企業でも、数年単位とかで見ればさらに大きく成長するめことは十分ありえます。
https://finance.yahoo.co.jp/quote/7203.T/chart?s …
上記はトヨタのチャートですが、10年で株価は2.5倍になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年は株デビューです^^

アリーステージのものは爆騰を願って買うわけで、配当は出せなくていいと思います。ご指摘通り、自社の成長に用いることを優先すればいいと思います。

・既に大きく成功している世界的企業でも、数年単位とかで見ればさらに大きく成長するめことは十分ありえます。
https://finance.yahoo.co.jp/quote/7203.T/chart?s …
上記はトヨタのチャートですが、10年で株価は2.5倍になってますね。

これからは、利益でない企業は淘汰される時代が来るかもですから
いいものしか残らない(本来の姿)が戻るかもしれませんね。。。。。。

本当に今、評価を受けている企業が良い企業かもしれないですし
少しずつ、良い銘柄を探していきたいと思います。NTTは爆買いしましたね!

お礼日時:2024/02/04 19:02

>配当がない外国株の魅力って何ですか?



成長性だと思います。
日本株は得も悪くも成長性が低い、利益を出したら株主に還元しろと言う考えです。

逆に多くの外国株のような配当がないのは、利益を出したら株主還元はいいから、もっと会社を大きくして欲しいという考え方です。

なので、googleもappleも昔は格安で株が買えたのに、今や数百倍以上になっている理由ですね。

私も某外国株を2年前に成長性を期待して買いましたが、当時は赤字だったのが、やっと収益が出るようになり、株価が大幅に上がりました。
配当はありませんが、もっと大きくなることを期待しています。

ちなみに外国株で配当がある名門企業の株も買いましたが、そっちは配当はありますが、株価は低迷しています。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

私が買いたいのは、ポルシェとかBMWとかベンツとか、あとはLVMHなので、すでに成功している企業であり、これ以上の値上げってあるのかな、、と思ったり。

株の基本って、安く買って高く売るか。だと思うので、、
配当があるものと使い分ければいいのでしょうかね。

お礼日時:2024/02/04 14:46

長期保有で値上がりする株、


値動きが激しくて、短期で値上がりしたときに売れば儲かる株、
いろいろ。何万という会社があって、それぞれ。
上手く選ぶと儲かる。
だけんど、損してる人が大多数。
選別、選択、が難しいから。
単純なら、みんな金持ちになれる。

勉強して大儲けしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。頑張ります。日本だと、政策とか今後も理解しやすいから選びやすい。

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/04 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A