アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認識
バナナ→黄色い、細長い、冷たい
バナナから性質を読み取っていく
バナナ⊇黄色い、細長い、冷たい

想起
黄色い、細長い、冷たい→バナナ
性質からバナナを思い出す
黄色い、細長い、冷たい⊆バナナ

連想
リンゴからミカンを連想するとき
リンゴとミカンの共通部分に注目するリンゴとミカンの共通部分は果物なので
リンゴ∩ミカン={果物}となりリンゴからミカンが連想できる
と思うのですがどうですか

A 回答 (2件)

リンゴからみかんはなかなか連想できないですね


マジカルバナナで「リンゴといったらみかん」とはならないでしょう
食感、味・糖度、色、重さ、売り方、むき方・・・など類似性が極めて低くむしろ犬から猫を連想するような果物だという類似性より、対峙の問題だと思います。(算数でよくあるりんごとみかんが合計10個あります的な)
    • good
    • 0

{果物}というのは、リンゴとミカンしかないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A