アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学3年生の娘についてです。

下校中に同級生の女友達から
「わたしのママがあなたのお母さんとあなたを嫌っているから遊ぶなと言われている」
「家が汚いから遊んじゃダメと言われた」と2人きりになると何度も言われたそうです。

娘はそのお友達との仲が壊れると思い母親のわたしには黙っていたようで…。

気付いてあげられなかった自分を責めてしまいます。

この様な事は担任の先生に相談するべきなのか相手の親御さんに何かこちらが失礼な事をしてしまったのか聞くきなのか悩んでいます。

辛口コメントも大丈夫ですのでアドバイスください。

A 回答 (5件)

まずは、それが事実かどうかを確かめないといけないですね。



「家が汚いから」はどちらの家のことでしょうか?

とりあえずその子とは上手くスルーして
(そもそもそんなことを言う子が「友達」なんておかしな話。)
離れるのがベストだと思いますが、
小学校3年生くらいだと、
(どちらかがorどちらも)嘘を言っているおそれもあり。

担任の先生に「うちの子、最近様子がおかしいことありませんか?」と
上記のことはまず伏せて聞くのもありかとは思います。
    • good
    • 1

娘さんはまだイジメに遭ってないが、あなたがママ友からハブられてるという状況のようですね。


お母さん同士で何かあったと思うので、よく思い返してみて下さい。
ママ達は妬み嫉みがすごいので、あなたに非はなくてもターゲットになってる可能性もあります。
    • good
    • 1

「家が汚いから」なんて思い当たる事あるのですか?


ママ関係で、同級生の子の母親と軋轢があったか、思い当たることはありますか?

友達の子が、どんな口調で娘さんに伝えたのでしょうか。
イジメによくある侮蔑的な感情をあらわにした言い方だったのか、それとも、本当は一緒に遊びたいのにダメと言われて困ったというような雰囲気なのか。

友達の子はどんな家庭なのでしょうか。
翻ってあなたの家庭はどうですか?

友達の母親がその娘に本当に質問のような発言をしているのなら、何か原因はあるのでしょう。
ただ、その原因が往々にして理不尽で身勝手な理由によることもまた珍しくありません。

最終的には、あなたは、自分の娘と友達の取り繕った関係で問題を遣り過ごすことを考えていますか?
あなたは、親です。
親は我が子に生き様を見せる存在です。
親が理不尽を呑み込めば、その子供も理不尽には我慢しなくちゃと学習します。
自分の娘にそんな生き方をさせたいですか?

また、担任に相談といいますが、問題の本質がわかっていないのに、担任教師に丸投げであなたは傍観するのですか?
それもそれで、無責任のススメ。火中の栗には手を出すな、と教えることと同じですね。

当事者は娘ですよね。
その原因にもしかして親同士の感情のもつれが関わっているかもしれないと見ます。
そうであれば、親と子が協力して、当事者である自分たちでどう対処するかを話し合い、行動するほかないと思います。
肝心なことは目先の今ではないのです。
娘と共に、これからの人格形成、社会性学習のために、どう生きるかを考えて行動することです。
    • good
    • 1

友達の入れ替わりなんて誰にでもあることです。


いじめ案件でもない限り、静観するのが一番。

教師に相談しても、教師も困ると思いますよ。
    • good
    • 3

直接言ってもしょうがない。

かと言っていきなり先生に相談しても先生も困る。
まずは味方を増やしてから先生に相談。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A