プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚くてすみません。親指の足の爪おかしいですよね?病院行ったほうがいいですよね?行くなら何科です?

「汚くてすみません。親指の足の爪おかしいで」の質問画像

A 回答 (4件)

全体的にカサついていて、水虫の傾向が見られます。

その大元の原因はおそらく爪で、爪の水虫は爪白癬といって、爪が黄色く濁ったり厚みが出てきたりしますが、痒み等の自覚症状はありません。だから爪の老化だと勘違いする人も多く、潜在的な患者は実際に病院にかかる人よりはるかに多いです。爪白癬になるとその周囲が水虫になり易いです。あと水虫と同じで家族にうつる恐れもある。

皮膚科の受診を。「爪白癬のようだ」と予約を取ってください。
水虫であれば市販の薬で治るのですが、爪白癬は頑固で、通院が不可欠です。最新の処方塗り薬でも完治率たった2割に満たない?とか聞きました。なんの為の高い薬なのか…。医師に相談し問題無いなら内服薬を処方して貰った方がいいと思います。
    • 0

爪が黄色や白や黒に変色しているのならば、水虫の白癬菌が爪に移ったのでしょう。

爪白癬ですね。
ほっとくと、爪が変形したり割れたりします。
薬を塗るか、皮膚科に行くかですけれども、水虫の治療は難しいので、皮膚科に行った方がいいでしょう。

水虫はカビなので、皮膚科の薬だけではなくて、室内の掃除と衣類の洗濯も同時にしないと解決しません。
    • 0

皮膚科。

• 0

皮膚科ではないでしょうか。

爪が親指を圧迫しているように見えます。
病院で診察してもらってください。
早く治るといいですね。
    • 0