プロが教えるわが家の防犯対策術!

肥満と便秘がひどく防風通聖散を処方してもらいました。
1日3回の頓服で、服用開始1日目は気持ちよく便通があったのですが、
2日目深夜就寝中激しい腹痛でトイレに駆け込むとひどい下痢状態で、
この一晩で何度もトイレに行きました。
3日目より1日2包に減らしたのですが、2日目程ではないもののやはり下痢気味です。
4日目1日1包を2回に分けて飲んだところ少し落ち着いた感じです。
副作用に下痢とあったような記憶があるのですが、これは私の体質と合っていないと言うことなのでしょうか?
防風通聖散を飲んでいらっしゃる方どうでしょうか?
このような激しい下痢になったことありますか?
また、1日3包を→1包に減らすことでやはり効果が半減するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は2009.7.30から服用しています(ツムラ62)朝食前と夕食前に2.5g 激しい下痢状態はありません なぜ?始めたかですが、70歳男子 161cm 65kg へそ回り88cmですが、春に63kg へそ回り84cm 中性脂肪165で腹部CTを取って貰ったら、139平方センチと39%オーバーでびっくり 何だ、メタボの第一関門へそ回り男子85cm以下なんてと思いましたところ、腎臓の濾過機能低下で、クレメジン細粒 2gを食間1日3回服用したら、その代表的副作用のひどい便秘になりましたが慢性腎臓病のため安くて効く酸化マグネシュームを使えないので、まず麻子仁丸エキス(ツムラ126)を60日使いました 便秘を解消できましたが、次の体重カットのため探していたら、TVコマーシャルでよく見る小林のナイシトールのネット情報を見たら何と、防風通聖散そのものでしたので服用を始めました 8月は7月に比べ1kg下がりました(1日1600kcal ごはんは3食で300g)


このツムラ62を服用して気がついたのは、手足が痒いのです 次の通院の時、医師と相談します 今興味があるのは環状オリゴ糖(難消化性デキストリン)がジャガイモやトウモロコシ由来で穏やかに、便秘を解消できると期待して試そうと思っています
    • good
    • 1

防風通聖散は強力な下剤であるダイオウが含まれています。

また、この処方は体力のある肥満タイプの人向きで、胃腸の弱い人や体力のない人向きの漢方ではありません。この薬が体質に合わないのではないでしょうか。
便秘は病気ではありません。便秘を治療する、治す薬はありません。それはお通じは大脳ー胃腸管の排便反射機能(条件反射)と大腸の排便筋力の2つから排泄します。スポーツ選手が条件反射や筋力を鍛錬するのと同じで薬剤でこれらの機能を鍛えることはできないからです。毎日食べたものは毎日スッキリ出す、便秘薬は服用しない。これが排便機能を回復する唯一の方法です。
    • good
    • 0

一日目は効いたようですね。

二日目以降は効き過ぎ,というかエネルギーを取られ過ぎたように感じます。あなたには合わなかったと感じます。このまま服用せずに,処方してくれた医師に相談された方がいいですよ。

手元の本には,漢方の痩せ薬。太鼓型の脂肪太りで,便秘がちで,赤ら顔,首太で,尿量少なく,肩こりして高血圧気味の太りの人に用い,肥満,高血圧,常習性便秘に応用する。と書いてあります。

防風通聖散をネットで検索してみて下さい。この薬は長期に服用する薬ではなく,肥満と便秘とのことですが,これは肥満に使う薬ではないと思います。便秘ならば,もっと優しく効く漢方薬がありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!