プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治資金規正法に連座制を導入するのが難しい場合、
「会計責任者は、議員の血縁者に限る」
と定めたらどうか?

それがダメなら
「会計責任者の氏名、及び議員との血縁関係(親子兄弟か? 親戚か? 他人か?)を、選挙公報に明記する」
はどうでしょうか?
これなら
「この議員は肉親を会計責任者にしている。
 だからこの議員は会計責任者のせいにして逃げることはないだろう」とか
「この議員は全くの赤の他人を会計責任者にしている。
 いざとなったら首切り要員として雇われているんだな」
という判断材料になるのでは?

A 回答 (6件)

>「議員からの指示はありません。

私が勝手にやりました」
ってなことを言っているのでしょう。

それは無いでしょう
裏金を秘書名義の銀行口座に入れたとなればともかく
事務所に保管したり、議員名義の通帳で保管していました

これで終わりではないと思います
検察審査会や国税庁が今後どう動くか?

間も無く確定申告です
私も領収証や伝票を集めています

所得税だけではなく、市県民税や国民健康保険などとも連携し
税金を納めることになるので一円でも節税したいです
食品だけでなく、電気やガソリンなども上がっているので大変です

自民党の裏金は本当に許せないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/11 07:03

一度会計責任者になったら議員が辞めない限り


会計責任者は変えられないの?

会計責任者なんて名前だけです

政治団体の会計責任者の大半は秘書です

民間企業でも最後にハンコを押すのが責任者です
事務作業は事務員がやっているのが普通です

知らない人が多いですが
選挙には、掲示責任者・会計責任者・出納責任者など
名前があります

会計責任者(秘書)が、議員から指示されたと正直に
言えば良いだけす

トヨタ自動車やダイハツ、ビッグモーターなど
上の者を庇う任侠意識があるのだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>トヨタ自動車やダイハツ、ビッグモーターなど
上の者を庇う任侠意識があるのだろうか?

これらの企業では不正発覚があったが(発覚まで長期間かかったのが残念ですが)、みな、「上からの指示」と言って居ますね。
民間企業だからドライなんでしょう。

それに対して議員の裏金問題は、
議員は「秘書が勝手にやってた」
といい、秘書は公式には答えません。
ま、積極的に公の場で言わないだけですが、おそらく検察の取り調べにおいても
「議員からの指示はありません。私が勝手にやりました」
ってなことを言っているのでしょう。

これ、信じる人、いますかねえ?
検察は議員との共謀を示す証拠が無かったから起訴できなかった、とは言っていますが、本当に指示は無かったのでしょうか?
指示・共謀の証拠が残っていないだけ、だと思います。
日本国民のほとんどが疑っていると思います。

お礼日時:2024/02/06 08:19

実質的に身代り制度なんだから血縁こそダメだと思う。

黒塗りでもいいからまずすべてちゃんと記録することだよ。いつ誰に何のためにいくら払ったのか、なぜ脱税で逮捕されないのか。公表はしないで国会議員だけ閲覧できるとかでもいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>実質的に身代り制度なんだから血縁こそダメだと思う。

そうです、政治資金規正法における会計責任者は、実質、首切り要員です。
だから、その役職に肉親、血縁者を据えるなら
「おお、この議員、政治団体は、よもや肉親を罪人にするような不正はするまい。信頼できる人だ」
というある程度の判断材料になるし、反対に何の関係もない赤の他人を据えるなら
「ああ、これは首切り要員だな。無理やり任命されたこの人もかわいそうに。
 ま、赤の他人にこんな大金を動かす役を負わせるんだから、この議員は全く信頼ができない人だな」
という判断材料になりましょう。

あくまで、そう考える人にとってはそういう判断材料になる、ということであって、全有権者はそのように考えなければならない、というわけではありません。あくまで材料の一つです。それは候補者の学歴・経歴や年齢、性別、政治信条などと同等に、材料の一つ、として、各有権者がお好きに判断されればいいと思います。

ただし、議員にとっては、
「万一の時に罪人になるのは身内か、他人か?」
ということは、その議員の覚悟を示すものになるでしょう。

お礼日時:2024/02/06 08:15

親戚の高齢者を首切り要因に雇って後で裏金渡すかもね。



石原慎太郎は最後にゼネコンに別荘を高値で買ってもらったと報道されましたが裏金はいろいろな手段があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>親戚の高齢者を首切り要因に雇って後で裏金渡すかもね。

親戚ですら首切り要員に使うような、そこまで腐った人間の屑なら、その議員は次の選挙で落とされるでしょ。

お礼日時:2024/02/06 08:10

議員が金まみれで、血縁者が金まみれでないなんて事はありませんよ。



色んな企業のトップに血縁者を据えて、集金能力アップと身内びいきをしているなんて、いくらでもあります。

阿倍くんを見れば分かるでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>色んな企業のトップに血縁者を据えて、集金能力アップと身内びいきをしているなんて、いくらでもあります。

それは給与や手当を合法的にお手盛りにしたり、合法的に生活費を会社の経費で落としたり、役職を血縁者で固めて、会社に合法的に寄生する手法で経営している人たちでしょ?

それに上記のような会社経営者を含めて、会社内で不祥事が起きれば
嫌でも経営陣が責任を取らざるを得ないし。

でもこの政治資金規正法は議員が作った
「美味しいところは議員が持っていく。
 バレたときは会計責任者だけが処罰を受ければいい」
というざる法だから問題なのです。

私の提案(といってもあまり現実性がないことはわかっていますが)はそれとは話が違うと思うんですけどね。

お礼日時:2024/02/06 08:08

会計責任者は派閥の経済を管理する人です。


議員の金銭を管理するのは秘書です

他人を秘書として雇えば、いざとなれば責任を押し付けて
切り捨てる。血縁ならそうはできない。というほど、人間というものは
単純ではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>会計責任者は派閥の経済を管理する人です。
議員の金銭を管理するのは秘書です

ご指摘ありがとうございます。
それならば、議員の政治資金収支報告書の記載責任者について
「議員と政治資金収支報告書の記載責任者は、
 親子兄弟か、親戚か、他人か?」
を、選挙公報に明記して欲しいですね。

お礼日時:2024/02/05 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A