プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃腸炎になり、39度の熱、下痢、頭痛で本当にしんどかった為母に泣きながら電話しました。もう21歳になる大人ですが、自分はまだまだこどもだなあと感じました。病気で本当にしんどい時一人暮らしの方ってどうやって耐えてるんですか、、

A 回答 (3件)

回復されたでしょうか?


大変でしたね。
胃腸風邪やインフルエンザ胃腸炎でしたら、時期的に感染が増えやすいので、手洗いとうがいは徹底して実施して下さい。

文面からお察しするにあなたは初一人暮らしの上、親御さんの元を離れて間もないでしょうか?
もし、そうだとしましたら今回が物理的はもちろん、精神的にも自立生活を促すきっかけになったのだと思います。
産まれてからずっと20年ほどご家族と同じ空間が当たり前だったのですよね?1人で対処をしなければならないとなると、訓練や知識なしではなかなか及ばないものです。
経験値が上がった分、よかったのではないでしょうか。
1人きりの空間では体調不良だけでなく、居住地でトラブルに遭ったり、不安が伴うと身体的だけでなく、精神負担も重なり、余計辛くなります。
親御さんのありがたみが改めて知る事ができたなら、収穫になった体調不良でしたね。

胃腸炎になった時はまず、病院受診です
ご自身の足で行けなければ、タクシー利用やこれまでにない辛さなら119番通報です。
救急病院は24時間連絡は可能なので、困ったらまず電話して下さい。

ご自宅でできる対処としまして、39度の発熱でしたら、頭部冷却はもちろん、両腋窩、両鼠径部もクーリングして下さい。それらの部位には動脈が通っている為、冷やす事で早く解熱を促します。あとは解熱剤服用と悪寒があれば、冷やす前に暑くなるくらい布団や毛布で保温して下さい。

下痢をすると食欲低下を招きますので、症状が落ち着くまでは絶食でも構わないですが、電解質のバランスが崩れたり、脱水になるといけないので水分摂取はして下さいね。
下痢の時は医師からも説明がある時がありますが、即座に下痢止めを服用しない事です。…と、言いますのは、食中毒などの細菌やウイルスが腸内に留まっているなら下痢止めによって停滞を助長し、菌が排泄されないからです。
スマホを視る時間は恐らく短くはないですよね?せっかく1番身近にされてますから、胃腸炎について検索しないともったいないですよ(*^^*)

あとは精神的に辛い時は親御さんに連絡をしたり、お友達に連絡をするのもいいですし、身近に必要物品の買い出しを依頼できる方がいらっしゃれば頼るのも1つですね。

余談で恐縮ですが、私も18歳で親元を離れ、生活を始めたので、最初の不安や自活のノウハウがわからず、しばらく無知な生活を送っておりました。1点違うのは、あなたと違い私は親と同じ空間がネックだったので、毎日模索ばかりの生活でも実家暮らしよりは楽しかったです(笑)
私は看護師をしてましたので、病院に罹患した時は情報が多い分、得はありましたが、生活で行き詰まるのは病気だけではありません。
準備や心構えをなさると、無防備よりは対処しやすくなるかもしれませんね。

単身暮らしのノウハウを熟知しておくと、同棲や結婚生活にも役立ちますし、いずれくる配偶者との別離後に再度、単身生活になればまた、今と同じ環境の上、プラス生活費も自ら賄わねばなりません。

あなたの人生はまだまだこれからなので、色んなスキルを身につけ、周囲よりいち早く経験値アップできるよ、頑張って下さい。

学生さんでしたら、社会進出がひとつの大きな転機になるかもしれません。
あなたも将来、ご自身のお子さんがあなたと同じよに求めてきたら、お母さんのよにお子さんの支えとなり、自立ができるよ促してあげて下さいませ。
    • good
    • 1

胃腸炎めちゃくちゃ辛いですよね。

。それも一人だと尚更。
めっちゃお腹痛いし、まったく飲み食いできないし、胃腸は石みたいに固まるし。。
胃腸炎はウィルスを外に出せば徐々に治ってきますので、しんどいと思いますが基本的には辛抱するしかないかなと思います。
ただ、もうヤバいと思ったら迷わず救急車を呼ぶことをお勧めします。
    • good
    • 1

一人暮らしは病気の時が一番堪えると聞きますね。


誰もがあなたと同じ心境になるのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A