アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証を失効するような出来事は


お世話になります。
免許を持っていない40代の方を雇用しようか迷っています。
失効理由は
点数が溜まり、失効したとの事です。

免許を失効するほどの違反は
駐車違反では失効まではたまらないと思いますので
主に飲酒と考えています。

他に考えられるでしょうか

A 回答 (18件中1~10件)

考えなくても、


普通ではないので避けるのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに そう思います。

お礼日時:2024/02/10 09:32

失効とは、更新し忘れた状態です。



違反が重なった場合は取消です。

よって、「点数が溜まって失効した」は表現として正確ではありません。

表現をソフトにしたかったのでしょうけれど。

それはそれとして、駐車違反でも溜まれば取り消しになります。

飲酒運転による取消もおかしいですが、軽微な違反の蓄積による取消も、社会人として十分におかしいです。

免停に免停を重ねないと取消になりませんから。

私なら採用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
不意に失効理由を聞かれたのでので、
曖昧な回答になったんだと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2024/02/10 13:23

単に、それだけで、人を判断する事は出来ませんが、雇用する長年の立場の人間なら、経験から、少し話せば、どういう人か分かるのでは。


感じが良かったら、いいし、そうでもなくて合わなかったら、やめればいいし、眼力が問われるとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、

一度雇うと、滅多な事では
解雇出来ないから慎重になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/10 13:24

飲酒なら一発で取り消しなので「点数が溜まり」にはなりません。

そもそも違反点数で免許がなくなるのは「取り消し」であり失効ではありません。

その人が正直に正確に答えているとも限りませんが。というか不正確なことは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:18

どんな事情で免許取り消しであれ、たかが道交法も守れないような人を採用するのは、私ならご遠慮します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りかもしれません あと20年30年付き合う事になりますので・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/15 15:19

> 点数が溜まり、失効したとの事です。



と言う事は常習的に違反を繰り替えしたとか、飲酒とも考えられますね。
となれば職場に於いてもトラブルメーカーとなる可能性も有りますから、危険を避ける
為には雇用しない方が無難かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:19

違反の累積で取り消しなんてアウトです。


そのうち無免許運転とかもやるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:20

そういう人は平気で無免許運転するし、飲酒運転もするかもしれない。


普通に「運転免許ないとウチではちょっと・・・」と断った方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/15 15:20

1. 飲酒運転による違反:飲酒運転は重大な交通違反であり、繰り返し行うと運転免許が失効します。



2. 重大な交通違反(事故、速度超過、信号無視など):交通ルールを重大に犯した場合、点数が蓄積され、失効の要件を満たします。

3. 長期にわたる免許証の更新を怠った場合:定期的な更新手続きを怠ると、免許証の有効期限が切れて失効します。

40代の方が過去に運転免許証を失効させた理由が、違反点数の蓄積による失効である場合、飲酒運転や重大な交通違反の可能性が高いですね。その他の理由が考えられる場合もありますが、免許証が失効するほどの違反は、安全に関わる重大な違反が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りかと感じます。 失効するほどの事をする方ははちょっと・・・・ と思います

お礼日時:2024/02/15 15:21

リスク重視なら不採用。


どうしても人手不足なら採用して使用期間で決める。
スピード違反でも免許取り消しは有りますからね。
理由を詳しく聞いて正直に答えないなら即不採用でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リスク回避することにしました。

お礼日時:2024/02/15 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A