プロが教えるわが家の防犯対策術!

絶交してきた友達が話しかけてきます。
高2女子です。
3ヶ月前に友達と大ケンカしました。その時にお互いに絶交宣言しました。だけど仲介者が入り仲直りするように言われました。だけど相手は仲直りしたくないと言ってました。そして数日してから相手から前みたいにすごく仲良い関係に少しずつ距離を゙縮めていこうと言われました。そして、1週間前に少しずつ距離を縮めていこうって話だけど今の気持ちはどうなのか聞きました。そしたら相手が険しそうな顔をし学校で話すのは楽しいけど、土日会ってまでは思わないと言われました。なぜ確実に距離を縮めていこうって言ってきたのか疑問に思い聞いたら、インスタの小規模のアカウントを外されました。そして3日くらいお互い話していなかったたのですが、一昨日と昨日向こうから一言話しかけてきました。きょう自分から話しかけたら会話が続きました。相手と仲良くしたい気持ちはあるけど、伝えたいことは伝えて相手の気持ちを聞かないと不信感しかありません。じっくり話し合いしたいですが、話し合ったほうがいいですか?また相手はどんな気持ちですか?

A 回答 (3件)

別に一気に決着をつけなくてもいいんじゃないの。


いったん不信感を持ったなら、それが解消するまでは距離を置いて付き合ってればいい。
じっくり話し合いっていうけど、「伝えたいことは伝えて」ってことは要するに自分の感情を相手にぶつけてすっきりしたいって言うだけでしょ。

学校の友人って、たまたま同じような地域に住んでて年齢が同じで、高校だと偏差値も同じくらいっていう人間の集まりっていうだけですよ。同じ目的を持ってるとか、そういうわけじゃない。
    • good
    • 1

ま~此の場合は後一年で高校生活も終わるので、此のまま付かず離れずで一年過ごすか、完全に妥協せず付き合いを辞めるかの二択選択だと思います。

此れから長い人生でなるべくめんどくさい人物と関わりを持つのは無駄な時間だと思います。其れでも友達として付き合うなら最後まで付き合う覚悟が必要だと思います。グッドラック
    • good
    • 0

そこまで仲がこじれたら、元に戻るには相当、双方の努力が必要だと思います。


その努力を払ってでも、元に戻りたいという気持ちがあなたにはありますか。
もしあるのなら、ほんの少しでもいいので、友達への思いやりの気持ちを伝えたらいいと思います。
「腹は立ってるよ。でも、あなたのことは大事に思ってる」
そういうようなことを、ぶつ切りでもぶっきらぼうでもいいので、ときおり相手に伝えます。
要するに、友達のことを決して全否定しない、ということ。
たとえ、相手がどんな気持ちを持っていても、です。
脈さえあれば、今はぎくしゃくしていても、時間がかかっても、次第にゆっくりと双方が近づいていけるのではないかと思います。

私は、もしこれで縁が切れてしまったら、すごくもったいないと思いますけどね。
十代で大ゲンカして、ぶつかり合いながらも最終的に仲直りができたら、その仲はほんものですよ。
大人になって喧嘩しても、きっとまた仲直りができるし、「本音でつきあえる友達」として進化していると思う。大人になったらわかると思うけど、めちゃくちゃ貴重な存在ですよ、本音で話し合える長年の友というのは。
「雨降って地固まる」ということわざは、こういうケースで発揮するのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています