プロが教えるわが家の防犯対策術!

現状普通車乗りですが黄色いナンバーがかわいいので憧れがあります。軽自動車の方が白くできると聞いたのですが白から黄色に替える方法ってありますか???

A 回答 (7件)

決まりですから、ないです。

    • good
    • 0

ないですね・・・


軽も今はないですよ・・・

軽自動車は、黄色ですが、ラグビーワールドカップと東京五輪の期間限定ナンバープレイートが軽でも、白で、小さくロゴがあっただけです。

今は、図柄入りナンバーの寄付なしが軽でも、白地の黄色枠になるから、ナンバーフレームをつけるだけで、隠れるから、白にみえるだけ。

図柄入りでカラーにしたら、岩手県の一部地域なら、黄色っぽいものになるが、黄色ではありませんからね。

現状は、黄色にしたいのであれば、軽に買い替えるしかない。
改造も軽に改造はほぼ不可能ですから・・・
    • good
    • 0

軽自動車の黄色ナンバーを有償で白ナンバーにすることは可能ですが、普通車の白ナンバーを黄色ナンバーにすることはできません。



かなり無理やりな方法ですが、軽自動車に買い換えるという方法もあります。
    • good
    • 0

>なぜ出来ないと言い切ってる人がいるのか不思議です。


質問文の冒頭が
>現状普通車乗りですが
普通に日本語が読めて、文脈から読み取っただけなんだけど・・・

で、既回答のとおり、 自家用の普通車の場合、無地の他に、「記念ナンバー(今は”万博記念”)」と「ご当地ナンバー」の「図柄付きナンバープレート」があるけど、法律の規定があって、いずれも、ベースの色は白だけになっている。

また、勝手に着色したりすると、ナンバープレートの毀損として、道路車両運送法違反で、違反点数2点、50万円以下の罰金の犯罪となる。

現状で、普通車乗りが「黄色いナンバープレートのクルマを持ちたい」のなら
 軽自動車に乗り換える/軽自動車の買い増し
しかないんだな と。
    • good
    • 0

ありますよ。

ナンバープレート代だけで戻すことは出来ます。ナンバーも変わりません。手続きは簡単だと思うので、軽自動車検査協会に電話一本で聞いてください。
なぜ出来ないと言い切ってる人がいるのか不思議です。
    • good
    • 0

軽自動車の「黄ナンバー」から「白ナンバー」へは出来ます。


逆の「白ナンバー」から「黄ナンバー」へは出来ません。

「白ナンバー」への変更は、申込の期間限定などがあったり、また、イベントなどによって白ナンバーのデザインも変わったりしますが、2023年からは「全国版」と「地方版」が有ります。

2025年12月26日までの期間限定で交付
https://www.goo-net.com/magazine/contents/check- …

【参考】
2023年現在、軽自動車につけられる白ナンバープレート3種類のデザイン。
https://221616.com/guide/kei-white-license/
    • good
    • 0

白から黄色の変更はできません。


なお軽自動車のナンバーを白くするのは、「(白っぽいデザインの)ご当地ナンバー」を希望して装着した場合です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A