プロが教えるわが家の防犯対策術!

車について
当方が所有する古い軽自動車だからって割り込まれたり、車間詰められてり、バンバン追い抜かれたり。あまりにもなめられるので車を買い換えようと思います。旧型クラウンアスリートの白色、ナンバーは・110か黒色の現行アルファードにしようかと思っています。それ以外に煽られにくい車はありますか?

A 回答 (22件中1~10件)

2回目回答失礼します。

。。

何も無い直線道路で、意味も無くブレーキランプを頻繁に点ける人、しかも自覚無いから、煽られやすいです。。。

自覚無い人は車検時に妙にブレーキパッド減ってたりします。。。

さらに、そういう人は急発進・急ブレーキ・車間詰め過ぎ運転もセットだったりします。。。
    • 0

都内だったらグレーのクラウン。

覆面パトに多い色。ベンツsクラス。でもね、どんな車でも煽ってくるキ〇ガイはいるからね。車でイキってるとえらい目にあうかもね。キ〇ガイは何するかわからないからね。軽だってきびきび走ってれば滅多にあおられないけどね、ノンターボ軽のATは駄目だな、せめてCVTならばね。
    • 0

煽る奴が悪いのは当然なんだが...

車種のせいで煽られると思っているほうがまちがいです。
あなたの運転に問題があるのでしょう。

私も 旧型クラウンにのったことがありますが 煽られやしませんでしたよ。
    • 1

くそみたいなうんてんしてるからでしょ。

車種かえても意味ないです。
「煽るな危険録画中」のステッカーで事足りますよ。
    • 0

私自身の個人の経験だけの判断ですが、シニアと呼ばれる年代となり、ドライブレコーダーをつけたのを機に、バックに目立つ「ドライブレコーダー録画中」のマグネットスタッカー張りましたら、パッタリ煽られなくなりました。

「車について 当方が所有する古い軽自動車だ」の回答画像18
    • 0

右翼さんの街宣車なら煽る人はいないでしょう。

• 0

煽られるのは車種だけでは無い。

運転のし方もある。
それから人相もね。
よく旦那に私は煽られやすい顔をしていると言われます。
なので、車種を変えたからって、無くならない
    • 1

煽られにくい車は、法人車両の黒塗りの車だと思います。

ただ、高いのでクラウンとかを覆面パトカーのように仕上げれば、後ろから煽る人はあまりいないのではないかなあ~ と思います。

■参考資料:覆面パトカーの見分け方とは?代表的な車種や豆知識を徹底解説! | カーデイズマガジン
https://car-days.fun/blog/column/28328#:~:text=% …

一般的には、シルバー色などで、リアガラスにスモークフィルムを貼り、リアトランクなどにアンテナがあり、ルームミラーが2個とかあるのがうっすら見えるような感じでしょうか。

まず、後ろから接近してくる車両が、車間距離詰めた時に、「あっ、あれ覆面か?」 みたいな疑問を感じればサッと車間距離開けるかなあ~ と思います。
    • 0

車種関係無いと思いますよ。

。。

運転の仕方、例えばウインカーの出すタイミングが悪いとか、走行スピードが制限速度より遅いとか左右のどちらかに寄り過ぎて走行とかふらついてるとか。。。

あと、初心者・車椅子・高齢者・子供乗ってますマーク貼ってるとかだと、煽られやすいです。。。

軽でも、フルスモーク・車高調シャコタン・高級エアロ・スポーツマフラーで上品な改造してると煽られにくいです。。。

車にお金掛けてる人って、暴力沙汰になってもいいという覚悟があってやってる人多いですからね。。。

それに、改造車にぶつけると、請求金額が高額になる可能性が大きいと思われますから、距離とられるし。。。
    • 1

古い軽自動車に外国人が6人乗っていると舐められないですよ

• 2