プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元東京在住で、北関東に20年前に移住した者です。
暑さが苦手で、東京の熱帯夜の地獄から脱出してきました。

当初は夏でも窓を閉めて寝て極楽でしたが昨年などは窓全開です。
冬も雪が降った後、気温が低いので溶けずに道路にカチコチで固まっていました。
ところがここ何年かは道路に固まることは無くなって、昨年は雪もほとんど降っていません。
今年も東京と同じタイミングで降って、翌日中には皆溶けてしまいました。

まあ、20年前の東京レベルになっています。(温暖化と言え激変れべるですね)

この先20年も経ったら、ここも相当住みにくそう?
仙台あたりまで行かないと毎日熱帯夜?そして40度超え?
では、東京はどうなってしまうの? 人が住める場所では無くなる???

A 回答 (8件)

札幌に住んでいますが、ここ最近は夏に猛暑日を記録することもあります。


ただ本州以南と違って比較的湿度が低いので、体感的には少し涼しく感じるでしょう。
あなたの場合なら北海道くらいしかないでしょうね。

個人的には横浜や名古屋に住んだことがありますが、夏は暑さよりも湿気の多さで苦しみました。
夏の辛さは多湿な気候がもたらしていると言えるでしょう。
    • good
    • 0

ずいぶん前だが、援助機関の要請でジブチという国に看護婦として滞在している人のことをテレビでやっていた。


ジブチは、連日40度を超えていて湿度は100%近いというとんでもない気候の国だが、文句一つ言わずに献身的に看護活動を行っていた。
ジブチはとても貧しい国なので、エアコンのある家なんてほとんどない。彼女が貸し与えられた家ももちろんエアコンなしだ。
あんな過酷なところでも人々は貧しいなりに生活を続け、援助機関の要請で看護活動をしている人もあたりまえのように病院や村々を回って医療活動を続けていた。
日本で病院に勤めていれば、エアコンの効いた楽な環境でいられるのに、あえて自分を過酷な環境に置いて極貧の生活を余儀なくされている人のいるところにでかけて世話をする。
ほんとうに人間というのは、さまざまだな、と思わせられる。

馬鹿マスコミは、やたらと温暖化を言うが、地球の気候と人間の活動との相関関係などわかるはずがない。
10年20年後にはなどと言うが、いったいどうやってそんな先のことがわかるというのか。要するに、科学的な根拠など全くないのに、いかにも必ずそうなるといった科学的な裏付けの元に言っているかのような対応なのだが、1ヶ月先の気候ですらあてにならないのに、どうして10年20年も先のことがわかるというのか。
馬鹿マスコミが未来のことを言い出したら、眉につばをつけた方が良いのだ。
    • good
    • 0

>元東京在住で、北関東に20年前に移住した者です。


暑さが苦手で、東京の熱帯夜の地獄から脱出してきました。

どこからですか?

去年は異常気象から殺人的な気候です

仕事をしなくても良いなならエアコンをつけて部屋に
じーっといれば良いですが
仕事をしないわけには行きません
電車やバスに乗って職場まで行くのすら厳しい

さらには石油高や電気料金の高騰で生活費も逼迫します

夏涼しく冬暖かな仙台あたりが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり10年後は仙台ですかね?

首都直下や東南海沖地震も来そうなので 仙台あたりに早めに行った方が良さそうですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 11:27

北関東は超暑いですよ。

熊谷、伊勢崎、桐生、館林など。
内陸なのと、南風で東京の熱気が運ばれてくるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ! 確かにその辺のエリアは超熱いですね!
そこは避けています。

お礼日時:2024/02/13 11:24

温暖化は着実に進んでいると思いますので、


20年後となればかなり暑くなっているのではないでしょうかね。
年間平均気温も数度上がっている可能性もあるかと思います。
ですので、少なくても現在よりも
さらに住みにくい環境になっているのは確かだと思いますよ。
しかし、住めなくなるということは少し考えられないかもしれません。
涼み方や冷房の完備などを徹底して住めるような状態になっていると思います。
しかし、東京は住みやすい街とは言えないでしょうね。。。
年々、東京は住みにくい街になっていくのは間違えないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たぶん夏は40度以上の日が何日も連続するでしょうね!

雪はほとんど降らなくなり、紅葉は年越しくらいまで見れる、くらいでしょうね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 11:23

赤道直下に住んでる人に大変失礼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?? 赤道直下より東京の方が暑いですよ!

お礼日時:2024/02/13 09:07

40度超えても結構人の暮らしが成立している国や地域はありますよね



冷却に要するエネルギーが増大するのは問題でしょうけど
今の東京の機能を放棄するだけのインパクトはないでしょ~ね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度∔湿度ですね!
熱帯(45度クラス)から来た人でも東京の暑さには閉口していました。

エネルギーを使って、まだまだ東京で暮らすんですね!!!
やはり原発をフル稼働しないとやっていけそうもないですね!(リスク覚悟)

ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 08:49

群馬県だったら、盆地特有の気候で夏はクソ暑く冬はクソ寒いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A