プロが教えるわが家の防犯対策術!

1942年9月12日35.3℃ 東京 もっとも遅い猛暑日
2013年10月12日30.3℃ 東京 もっとも遅い真夏日

これ、80年前の記録がいまだに破られてません。
本当は温暖化してない?
今冬はラニーニャ現象の影響で厳冬らしいです。

首都圏は30℃までいかないものの、それに近い日々が続きます。まだまだクーラーですな。

温暖化、寒冷化、どっち?

A 回答 (4件)

温暖化。

そして沖縄と対馬、クジャク大量発生だな。
    • good
    • 0

日本は高温多湿なので、実感できませんが、欧州では、アルプスの


氷河が10年間で、5~10Kmも後退しているので、現実で温暖化
しているのを、感じてますね。
    • good
    • 0

ミクロ的にはあきらかに温暖化がすすんでいます。



大阪ですが、50年前には35度を超えるような日はありませんでした。
夏の風物詩のセミは温帯性のアブラゼミでしたが、今は熱帯性のクマゼミです。

50年前には琵琶湖には正月に1m以上の積雪がありました。
今では2月のもっとも雪深い時でも1mにはなりません。

50年前には信州のスキー場では正月に2m近くの積雪がありました。
いまでは正月に積雪がなく人工降雪機が稼働しています。

あきらかに暑くなっていますよ。
    • good
    • 0

平均気温で比べろや

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!