プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま住んでいる市町村から他の市町村へ引っ越す際、転出届が必要なのですが、転出届は引っ越す14日前から取得可能のようです。
例えば、3月1日から本移住(荷物も運び終わり住み始める)だとすると、仮に2月28日に転出届をもらったとします。
そこで、転入届は引っ越し後14日以内に新しく住む市町村の役場に提出しなければいけないようです。
14日以内というのは転出届を貰ったその日から14日以内ということでしょうか?それとも、本移住前に転出届を貰い、本移住を始めてから14日以内でしょうか?
分かりずらい質問で申し訳ありませんが分かる方ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

実際に住む場所を移動した日から14日以内、と言う事になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/13 15:51

転出届に異動年月日、つまり引越し日を記入する欄があるんですが、その日から14日以内です。



ただ、異動年月日って正直に引っ越した日を書く必要もなく、行けそうな日から逆算して適当な日付を書いておいても構いません。
そこから14日以内。

3月1日から住み始めて、その日のうちに住民票の写しが欲しいとかでない限り、都合の良い日を書いておけば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうなんですね!丁寧なご回答ありがとうございます!分かりやすかったです!ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 15:51

本移住なる言葉初めて聞きました。

正式な言葉ではありませんね。

ところでご質問へのアドバイスです。
転居後14以内に転入届を出すのはご存じの通りです。この「転居」(本移住なんて言葉は、法律用語ではありませんのでこの場合は使わないように。)をした日からです。

前住所地から新しい住所地に転出します。と、言う届をした日では無く、実際に新しい住所地に「転居した日」から14日以内に転入届を出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分の言葉で書いてるだけですので指摘される筋合いはありません。使うなと言われても困ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2024/02/13 15:35

転出届に、転入先にいつ行くか(日付)を書く欄が


あるので、そこから14日以内です。

役所としては、どちら(転入元・先)にも、
空白の状態があるのが困るので、ですがきっちりかっちりとまでは
なかなかいかないことですから、まあ最大で14日までなら
許容します、、、という感じで、14日という日にちを設定
しているわけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A