アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらのハンダ
https://goot.jp/products/detail/sd_71

こちらのハンダコテ
https://www.goot.jp/products/detail/ks_20r
は使えますでしょうか?
基板についている3×3×2.5mmのタクトスイッチを付け替える予定です。
ハンダ付けは中学校の授業で少しやった程度のレベルです。鉛フリーハンダは私には難しいでしょうか?

A 回答 (1件)

使える。


問題ありません。

・・・

マジで難しいですよ。

半田付けよりも半田を外すほうが何倍も難しい。
そして半田が溶ける温度が高い鉛フリー半田はさらに難易度が高くなります。

ジャンク基盤から部品を外す練習をしてから本番の部品交換をすることを勧めます。
 ( ゚Д゚) ”冗談” でも ”たとえ話” でもなくマジで半年は修業が必要な作業です。 
ランドのパターンを剥がしたり、スルーホールを壊したりしちゃうぞ。

・・・

電気機械系のエンジニアをやっていたので、その手の技術は十分持ち合わせています。それを教える立場にもありました。
その経験から、半田を外す作業は素人さんにはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/13 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A