アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

100円ショップで買ってきたステレオイヤホンマイクを少し改造しようと思っているのですが、
もともとマイクをつないでいる半田付けの部分が弱く、作業途中で取れてしまったことで
今まで買ってきた2本ともだめにしてしまいました。

強度を強くするために、半田付けの上からボンドのようなもので固めてしまおうと思ったのですが、
その際、布用のボンドや木工用ボンドではいけないでしょうか?
電気が通らなくなってしまいますかね?
ご回答よろしくお願いします。

また、半田ごて・導電性接着剤以外でこれの方がおすすめ(できれば安いもの)というものもあれば教えてください。

画像は取れてしまった後の、半田付け部分を面にしたマイクと導線です。

「半田付けの上からの接着について」の質問画像

A 回答 (4件)

はじめまして♪

ハンダ付けがシッカリしていれば、木工用ボンドを塗ったくらいでは導通は確保出来ます。
しかし、水分を多く含んでいるエマルジョン系ボンドは硬化後も水分の影響を受けたり与えたりしますので、このような部分には長期的な視点では避けるべき方法と言えますね。

ホットボンド=グルーガンと言うモノも、熱の影響が在るので接着時の扱い方には多少注意が必要です。

ネジロックやペンキ、ラッカー等の場合でも、溶剤が含まれますので利用時には注意する部分が有ります。

どんな方法を利用するかはそれぞれの注意すべき部分を理解した上で、適切に扱えばそれで良いのです。

どちらかと言えば、ハンダ付け後に応力が加わりにくい構造体に固定してしまう、という方向の方が手っ取り早いかと思いますよ。

この回答への補足

色々考えた結果、グルーガン(ホットボンド)で補強することにしました。

ベストアンサーは、ボンドの性質や補強方法を詳しく書いて下さったNo.3さんにしたいと思います。

皆さん回答して下さってありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

やはり長い目で見ても木工用ボンドは避けた方が良さそうですね。
色々な方法をありがとうございます!参考にしてみます。

回答ありがとうございます!

ケーブルを柔らかくする為に紙やシリコン素材が編み込んで有ると思います。

半田をしても十分に接続出来ないのはその為です。
素材を十分にほどいてから半田を行ってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

もともと半田付けしてあるものに対して、強度増しのための方法を知りたかったのですが、
説明が分かりづらくてすみません;

ですが、半田をきちんと付け直すことも方法の一つとして考えていたので、大変参考になりました!

布用(木工用)ボンドは水分を含んでるので駄目です。

グルーガンを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。布や木工用ボンドの水分が影響してしまう恐れがあるんですね。
試す前でよかったです!

半田でとめた後、ホットボンドで固めておけばいいんじゃないかな。

• 0
この回答へのお礼

ホットボンドというものがあるんですね。
調べてみます!