プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校一年生で通信制の高校に通っています。去年はバイトを少しずつしていて今年は本格的にお金を貯めていこうかなと思っています。三姉妹の一番下なのですが、二番目のお姉さんはそろそろ一人暮らしをしようと思っているそうです。私も何かしないとなという考えと寂しいという気持ちがあってなにから手をつければいいかわかりません。大学や専門学校に行きたいとは思っていますが、そのためのお金もあるわけではないし、友達からは一緒にディズニーに行くためにお金貯めようねと言われています。私はこの先のためにお金を貯めようとしているのですが、正直働いた方がいいのかとも思ってきました。バイトの面接に行っても全然受からなくて全然決まらないです。このまま働いた方が自分のためだと思うのですが、どうしたらいいのでしょうか?
何から始めたらいいのかわからなくなってきてしまいました。

A 回答 (4件)

将来は、何になりたいとか、目標は無いのですか?



大学とか、専門学校に行っても、どういう勉強をしたいとか、
自分の得意分野とかそういうのは無いですか?

私は高校の時は、普通高校で、長期の休みの時しかバイトは出来ませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理容美容の専門学校とか、声優とか美術系の大学とかに興味を持っています。頭があんまり良くないのでこうゆう美術とかのほうに行けたらなーって思っています。姉が理容美容の専門学校で苦労していたので、今のうちにお金は貯めた方がいいかなとは思っているのですが、やっぱり貯金するとなっても使っちゃいそうでなかなかできません、、、。

お礼日時:2024/02/17 02:11

多分、多くの似たような環境の人は、同じような悩み持ってる・持ってたと思います。

。。

結果から言いますが、働かなくても、生活していける環境なら、無理に働かなくても良いと思いますし、

将来、結婚とか希望持ってるとか、働かないと生活していけない環境なら、
バイトでも、派遣でも、期間労働でも何でも、働かなきゃならないって、現実です。。。

何を始めるじゃなく、とりあえず、何でもいいから、経験を積むという感じで、働く。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり今のうちに働いた方が社会に出た時に少しは楽になりますよね、、。
今のうちにたくさん働こうとおもいます!

お礼日時:2024/02/17 02:13

No1です。



お礼読みました。

>理容美容の専門学校とか、声優とか美術系の大学とかに興味を持っています。頭があんまり良くないのでこうゆう美術とかのほうに行けたらなーって思っています。姉が理容美容の専門学校で苦労していたので、今のうちにお金は貯めた方がいいかなとは思っているのですが、やっぱり貯金するとなっても使っちゃいそうでなかなかできません、、、。


・理美容の専門学校に行って、その先は、美容室で働くのですか?

・声優なら、声優の専門学校が必要ですが、活躍できる人は、ごくわずかです。

・美術系の大学には、姪が行っていますが、就職先が難しいそうです。
それと、大学に行こうと思ったら、お金がかなりかかります。

頭が良いなら、奨学金という手もあると思いますが、無理して借りると、
あとあと、返済が大変ですよ。

やりたい目標が漠然としすぎている気がします。
まずは、今の勉強を頑張って、高校を卒業し、働いた方が良いと思います。

やりたい仕事をやれている人は、ごくわずかです。
    • good
    • 2

大学や専門学校に行きたいとは思っていますが、


そのためのお金もあるわけではないし、
 ↑
奨学金制度てのがあります。

その他にも、ただで大学に行く方法
なんてのもあります。

○ただで大学へ行く方法
成績優秀者であれば
「防衛大学校」、
「防衛医科大学校」、
「気象大学校」、
「海上保安大学校」
に進学すれば、学費&生活費無料で
更に給料が貰える環境で、
学び続けることができます。

東京都は2023年10月13日、東京都立大学、東京都立産業技術大学院大学、東京都立産業技術高等専門学校の授業料実質無償化について発表した。2024年度から、年収910万円未満の都内在住世帯に対し、授業料を全額免除。3人以上の多子世帯は、年収910万円以上でも半額免除する。

「自治医科大学」も条件を満たせば学費無料です。
その条件も、地元での医療業務に
9年間従事するだけですのでハードルは高くありません。


国公立大学に進学して授業料免除を申請する。
授業料免除が通る人は、奨学金も無金利で貰える
条件になるはずなので、
後は週3日程度バイトすれば十分に学生生活可能です。


夜間大学で授業料免除をもらいながら学ぶ。

専修大学のスカラシップ入試。
受かったら4年間学費はタダです。

神奈川大学の給費生入試。
ここも4年間タダです。受かれば。






このまま働いた方が自分のためだと思うのですが、
どうしたらいいのでしょうか?
 ↑
進学しましょう。
大学は絶対に行った方がよいです。

単なる就職だけの為ではありません。

人生にとって、非常に有益です。

人生がつまらない、とか、
何をしていいか解らない、なんて人は
高学歴者には少ないです。

ちゃんとした大学を出ている人は
そういう問題を自分で解決出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A