プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が朝からめまいがすると言っていて心配です。
めまいは強いものではなく頭を動かすとクラクラするそうです。
吐き気もなく発熱もありません。
何が原因でしょうか?
今日は土曜日で明日は日曜日なので病院に行けません。
脳の病気とか危険な病気だとしたら怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 血圧は健康診断で指摘されたことはないです。

      補足日時:2024/02/18 12:07

A 回答 (6件)

良性発作性頭位めまい症ではないでしょうか。


耳の中の耳石の位置がずれたり剥がれたりするとおきます。一般的には老化が原因のようですが、一定期間経てば治ります。
耳石を元の位置に戻す運動もありますので、試してみてはいかがでしょうか。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_592.html
    • good
    • 1

更年期障害も考えられます

    • good
    • 0

こんばんは



血圧高くないですか?
休日当番医があれば相談してもいいかも
急がないなら月曜日に内科を受診ですね
    • good
    • 1

めまいとくればまず耳鼻咽喉科ですよ。

    • good
    • 1

高血圧じゃないの?


血圧は測定してみましたか?
内耳の問題だと回転性の症状のことが多いですね。
    • good
    • 1

一般的に、めまいは内耳の機能の異常によって引き起こされることが多くなります。


ただ、その他にもストレス、ウイルス感染、脳の異常を原因として起こるケースも少なくありません。脳の異常とは、主に血流不足、脳幹の機能低下、脳卒中などが該当します。
内科や耳鼻科を受診してもめまいの原因がよく分からない・改善しないというときには、脳の異常を疑い、一度CT検査を受けられることをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A