アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に、立ちくらみからの回転性めまい+吐き気+熱+過呼吸+お腹あたりのシビレが生じ、病院へ行きましたが深夜だったため解熱剤をもらっただけで原因はわかりませんでした。

その後も立ちくらみからの回転性めまいが2回ほど生じましたが、いずれも一晩寝たらおさまりました。

そして、最近の夜ゲームを2時間ほどしたあと、いざ寝ようとしたところ同じく回転性めまいが生じてグラグラし、そのまま寝ればよくなるだろうと思い、朝を迎えましたが、寝起きはかなりひどいグルグルのめまいと吐き気で歩くのも大変でした。それでも無理やり準備して、楽にはなったので車も運転できましたが、朝ほどではないものの、頭がグラグラして、吐き気も消えません。食欲がないというわけではないのですが、気持ち悪い感じです。熱はありません。

病院に再び行きたいのですが
この場合は耳鼻科なのか、内科なのか、脳神経外科なのか迷います。
めまい外来なんてのもあるみたいですが…
その時まさにめまいが起こっていないと検査できないのでしょうか。行くタイミングなども迷います。
詳しい方教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

地元の耳鼻科でも大丈夫ですよ。

医師会などと通してそこで対処できなかったり原因が分からなかったりしたら必要であればそのDRの進める科に紹介状などを書いてくださいます。

あなたのご年齢が分からないので何とも言えませんが身体が酸性に傾くとめまいを起こす方多いです。
アルカリ性の水など(アルカリイオン水:青いふたの青い●のラベルがついてる水です:回し者ではないですが・・・アハハ”””(^^))私はめまいの方に勧めます。
結構、60代などの方は水をアルカリ水に変えるだけで症状が起こらなくなった、とよく言われます。
気休めかもしれませんが、根拠はあるような内容な事もネットでは言ってますよね。
しかし!気のもんだとしてもめまいに苦しんでいる人4,5人にそんな話をしたら水を変えてからめまいが起こらなくなった。と言われます。
ずっと続けて飲んでるようです。(安価で買えますから~)
車酔いも身体が酸性に傾いてる状態で三半規管が問題で吐き気、嘔吐するんですよ。
あながち、2L、80円くらいで売ってるから簡単に試せると思います。

お話がそれて申し訳ない”””(^^)
    • 0

追伸:っ受診のタイミングですが、めまいがひどい時には検査はできない事が多いです。

めまいがおさまってやや安定している時(めまいが起こった後2,3日)が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。連休に入ってしまうのでその前に行ければ…と思います(´・ω・`)

何科?を受診するか?=ある程度、大きな病院では窓口にそのような相談を受ける人(看護師長クラスの方が多いかな。

がいると思います。
そこで、受診する科を決めてもらったらよいと思います。
この文面を読むと私なら。。。。。回転性のめまい。。。耳鼻科で三半規管に異常がないか?診てもらう。
この時、めまいの症状、持続時間、発生頻度、など詳しくDRに話せるようにしておいた方が良いです。
異常がなければおそらく、耳鼻科のDRは脳神経内科、脳神経外科、
ストレスなどからきている可能性をDRが考えたら心療内科などに院内で連携をとってくださいます。

全ての病院がそのようにしっかりとしているかはわかりませんがある程度の市民病院などなら大丈夫です。

医療機関を受診することは当然必要ですが、PCやケームなどを時間を決めてするとか、規則正しい生活をして自律神経を正常にして身体に負担をかけない生活をすることも必要な事と考えられますよ。

お大事になさってくださいませ。
    • 0
この回答へのお礼

待ち時間などを考慮して地元の耳鼻科クリニックに行こうかなと考えておりました。大病院だと連携もスムーズですよね…迷います。
画面を見たりすることが普段多いので疲れやストレスも多いのかもしれません。

回転性のめまいならばまずは耳鼻科かと。

めまいの最中に受診できないとしても、めまいが起きてから1~2日のうちに受診すると検査で見つかる事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり耳鼻科ですよね。おさまってからでも検査で見つけられるんですね。
血液検査とかでしょうか。

私も同じような症状で病院に行きました。

私の場合、どこにいっていいのか全然わからなかったので、吐き気と熱で内科に行きました。
そしたら、これは違う科に回した方がいいと言われたので、紹介してもらい、行きました。

とりあえず、何かが当てはまるところに行って、ここじゃないと言われたら、違う科に行ったらいいと思います。

医者とかではないので、これがあっているかわかりませんが…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。まずはどかかしらに行って診てもらいたいと思います。