アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょっちゅうある症状ではないのですが気になっているので質問させて下さい。


5月の連休中、夜中寝ている時に寝返りをうった瞬間グルグル頭の中がまわり始め目が覚めました。その後は寝返りうつたびにグルグルしてしまい寝るのをやめておきていました。

起きてもちょっと下を向くたびに視界がグルグルし一日中そんな感じでした。

しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした。

ちょうどその時耳の中が荒れていて耳かきしすぎたのか耳から水っぽい液が出てきたり耳の中がムレていたりしていたので耳鼻科に行ったついでにめまいも見てもらったのですが、特に異常なしと言われました。


めまいは耳鼻科と聞いていたので耳鼻科に行ったのですが周りに聞いても寝返りうってめまいがするなんて聞いたコトないと言われ少し不安です。。


最近WiiFitをやり始めて気づいたのですが目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになり始め、たまにいきなり頭を動かしたりするとクラっとなったりするようになりました。

これは耳鼻科ではなく他の科に行くべきなのでしょうか・・

めまいの検査もして異常なしと言われたので気にしないようにしようかとも考えたのですが、元からめまいの病気持ちではないのでよく分からなくて・・

同じような症状を経験した方いらっしゃいますか??

A 回答 (4件)

何年か前のことですが同じような症状を経験しました。



めまいが始まったのはある夜のこと、いつもと同じように布団に入ってからのことでした。なにひとつ気がつくような前駆症状もないまま、ふと身体を左に捻ったら突然あたりがグルグル回り始めたんです。あわてて仰向けに横たわったのですが、天井の照明器具がグルグル、しばらく目をつぶって安静にしていましたら多少は落ち着きました。そっと起き上がろうとしたら、もうそれだけで目の前の壁もドアもグルグル、立ち上がって壁伝いにトイレに、ところがちょっと目を動かしただけで床はグルグル、ドアは上下に揺れ動くし。

その次の日からさすがにお勤めは休みました。立っていられなかったからです。何日か経つとそれでもすこし楽になりました。主人に抱えられるようにして近くの耳鼻科に行ったのですが、もっと大きな病院へということで、西新橋の慈恵大病院の「めまい外来」に行きました。

ここでは「眼震検査」といわれるものと「歩行検査」が行われました。「眼震検査」というのは耳の中に冷たい水を一二滴流し込むとめまいが起き、それを目の虹彩の揺れで医師が目視確認するというもの、いわば人工地震を起してその程度を調べるのに似た検査です。歩行検査とはもちろん真っ直ぐ歩けるかどうかといった検査ですが。

実は、めまい(眩暈=げんうん)という症状については現代医学でも完全に解明されているわけではないということ。また、ひと口にめまいといっても三半規管の炎症もあれば、中の石や水分などの異常だとかの機能障害、あるいは脳の異常もあれば神経であったり目のほうに原因があるものなどといろいろ、だからめまいは病名ではなくて「症候群」と呼ばれるのだとか。
なかでもやっかいなのがメニエール氏症候群と呼ばれる今もって原因不明のめまいなのだそうですが、発生の連続性や年齢その他からいってそれではなさそうとのことでした。で、結果はただ薬を貰っただけ、ひとつはメニエトールというめまいを抑える薬、もうひとつはデパスという精神安定剤。どちらも錠剤です。

なんでも、人間の身体はなにか不都合が生じると代償機能が発達してその不都合をカバーするのだとか。めまいにはそれが特にとても顕著。たとえば平衡感覚が下がってまっすぐ歩けないといった場合は胴体や脚の神経がそれなりに発達して平衡感覚を擬似的に補うのだとか。

だから、めまいそのものが治ることに加えて、身体のその他の機能が発達することによってめまいが軽減される・・・ということで、だから、無理をしないように気をつけながら、出来る範囲で積極的に日常生活をするようにとのことでした。

と言われても、実際には、日中はバスに乗る際や下りる際、バスが大きく揺れた際などにグラッと一瞬、それに驚いてドキッとして目をつぶると汗がドッと拭き出るといった状態。
夜は横になると相変わらず、左側に寝返りを打とうものなら、すぐさまガーンとなってグラグラと部屋中が大回転。幸い私の場合は吐き気はそれほどでなかったのが助かりました。
たしかに目をつぶって歩くと最初と最後で全然違う場所にいたりするようになったり、いきなり頭を動かしたりするとガーンと来るといった感じが続きました。

病院のほかにマッサージに通ったり、一時は気功の一種だろうと思うのですが十字式なんとかといった治療院にも。漢方も試しました、イカだか牡蠣だかの骨?を粉にしたボレイ粉だとかサフランの花びらだとか。

でも、どれが効いたのか、めまいの起きかたは変わらないものの、すこしずつ楽になった感じになりましたので、そのあたりでお勤めを再開、しかも、あの当時熱中していたバドミントンの練習にもふたたび参加、でも、シャトルを追って上を向いた瞬間、何度もめまいが、自分ではどうしょうもなくその場にバッタリと卒倒。皆んなはそんな私の状態を知っているから自分で立てるのを辛抱強く待ってくれたものでした。根性あったんですあの頃って。

そんなこんなで一年ぐらいはかかったかな、昼間は幾分軽くなったし、めまいそのものに慣れるということもあって、あまり気にならなくなりましたが、夜の寝返りの際と布団の中で上体を起す際のめまいだけはそれからもかなり続きました。
寝返りすると、それまでのグラグラ回転する感じではなくなって、頭の中でグラッとかガーンといったショックが襲ってくるといった感じに変化、これとてもすごく不快な感じでしたが。

それから何年かな、ほんとうに少しずつ少しずつ症状は軽くなって行き、いつしか全然気にならなくなりました。でもまだ、正直言えば今でも左側に寝返りするのがちょっと恐い気がします。ですが、もう寝返りを打っても実際にはめまいは起きていません。

これが私の経験談です。ご質問者様の場合は「しょっちゅうある症状ではないのですが」とか「しかし夜になり寝て、起きたらスッキリ。その後、下を向いてもめまいはありませんでした」などとお書きのように、めまいも断続的なご様子。だとしたら、きっと私のよりもずっと軽症だと思います。

でも、軽症だからそのうちすぐ治るさ・・・と言い切れないのもめまいの厄介なところ。医師も「めまいと上手に付き合う気持ちで」なんて言ってました。めまいは原因もはっきりせず、治療法もコレといった有効なものがないだけに、とかく心が沈んで終いがちになるものです。

でも、ひとつ言えることは、いずれはかならず軽くなりますし、そしてほとんど完全にまで治るということ。そしてまた、同じ悩みを持つ人も多いことと、そのような中から次々とめまいから「卒業」して行く人も多いということ。ですから、いつも希望を棄てないで、意識してでも明るい気持ちで毎日を過ごしていただきたいと思います。ほんとうにお大切に。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。

そして、ご回答とても詳しく書いて頂き本当にありがとうございます。

とても辛い経験をされた様で私の場合はまだ症状が全然軽いんだな~と思いました。

あれ以来寝返りをうっても一度もめまいは起きていません。
ただ周りに言っても同じような症状の方がいなくて不安になり質問させて頂いたのですが他にも同じような症状の方がいて、失礼ですが自分だけではないんだと少し安心してしまった部分もあります。。

私自身も東京に住んでいるのでまた症状が出るようだったら教えて頂いた病院へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2008/07/22 09:50

耳からくるめまいで、心配はいらない類だと思います。

向く方向によってめまいの有無が変わりますので、自分の苦手な方向を見つけて、そちらを向かないようにしましょう。
    • good
    • 4

良性発作性眩暈症と呼ばれる耳石の剥離によっておきるみたいです。

気持ちが悪いからといって頭を動かさないより、積極的に、動かして行くほうが直りが早いようです。この病気なら、再発は、いくらでもおきますが、そう危なくはないです。聴覚神経腫瘍とかは、否定しておく必要はあるので、と思いますので、耳鼻科の先生とご相談の上、MRI等実施されておくと安心です。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

ご回答頂きありがとうございます。

まためまいが起きるのが怖くてなるべく動かないようにしてたのですが逆効果だったのですね。。

もう一度病院へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました^^

お礼日時:2008/07/22 09:35

私は 今飲んでいる薬の副作用のせいか 下を向くとめまいがします


なので 靴が履きにくいです

さらに 同じように寝る時に枕に頭を付けたとたんひどいめまいがします

耳鼻咽喉科で診てもらったら 三半規管の中に石があり
それがごろごろと移動すると めまいが起きると言われました

さらにMRIで精密検査もして 今 結果待ちです
小脳や 脳の後ろの部分に 障害があると こういった眩暈が出ると聞きました

病院を替わって再度診てもらった方がいいかもしれませんよ

なにより 安心料 見たいなもんです


追加です
3年前 高血圧で上が180以上あった時 同じような眩暈がしてました
夜中に息苦しくて 飛び起きたり 眩暈がひどくて 気持ち悪かった時もありました
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございます。

今現在、血圧も正常で薬の服用もしていないのでやはり精密検査した方がよさそうですね。

仕事がら中々総合病院に行けなくて延ばし延ばしになってしまっているのですが近いうちに総合病院へ行ってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!