プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の生き方に悩んでいます。
今年30歳になる女です。
私は人に頼られることが好きで、頼られると嬉しいです。
そして、いじられキャラでもあります。
でも、最近それがしんどくなってきました。
自分で撒いた種と言われればそうなのですが、家族や彼氏に対してですら、嫌われたくない、怖いというのもあり、「ツラい」とか、「もっと私を気遣って」なんて言えません。
私だって仕事で疲れてるし、体調悪い時だってあります。それでも家族や彼氏は気遣ってくれることもなければ、寧ろ機嫌が悪くなります。
だから体調悪くても何ともない振りをしなければなりません。
それが凄くツラいのです。

本当は言いたい。
私は貴方の態度が凄く不安です。って、
でも言ったら、こう返されるだろうなとか、機嫌悪くなるかな?怒るかな?って考えて言えずにいます。
私はどうすればいいのでしょうか。

質問になってない、ただの愚痴で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

そういう苦しみは音楽で癒すのが一番いいと思います。

また、もし愚痴を言いたくなったら電話相談で吐き出すといいと思います。裏切るかもしれない他人に救いを求めるよりも、絶対に裏切らない音楽・自然・運動などに癒されるのがいいと思います。音楽は覚えれば頭の中にいつでも流せていつでも癒されるようになります。自然は無条件で癒されます。不幸な人が自然に救われる、という小説もけっこうあります。運動するだけで人間のストレスレベルは下がると英英辞典に載っていました。質問者さんはとりあえず音楽で心を癒してみてはどうですか。心の傷は音楽で癒すに限ります。心の傷を治す音楽をあげます。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。泣きたいときにいいです。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」←愛があります。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
ドラゴンクエスト町の音楽、海の音楽、おおぞらをとぶ、エーゲ海に船出して←癒されます。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽は名曲が多いです。ゲームを遊ぶのはやめるべきですが、ゲームは音楽は素晴らしいです。
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
にじいろ - 絢香 Ayaka(フル)
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。
    • good
    • 0

しんどい時は、八方美人にならずに、言い方を考えて相手に気持ちを伝えるといいと思います。


我慢は女の敵よ。
頑張りすぎると、ある日爆発しちゃうよ。
    • good
    • 0

傷つきやすい人の特徴は「意見への反対」と「人格の否定」の区別がつかず両者を混同してしまうことです。

単に反対意見を言われてるだけなのに「人間として否定された」「私が悪いんだ」と捉えてしまうと深く傷つく機会があまりに多くなる。家庭環境で頭ごなしに意見を否定されてきた人にありがちです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A