プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病歴8年、自宅療養4年目の30代男性です。
妻と小学生の子供がいます。

私の病状はなかなか良くならず、障害年金をいただいて生計を立てています。
日中は布団の中でYoutubeを見るか、昼寝をするか、ゲームをしています。
また、小一時間ほど散歩もしています。
家事は掃除、洗濯、買い物、夕飯づくりを担当しています。

正直、毎日がつまらなく、何のために生きているか分からなくなります。
どうすれば、毎日を快く過ごせるでしょうか?

A 回答 (4件)

取り敢えずガンプラ作りましょう。

「うつ病 生きがい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/21 20:59

なんで鬱病なのに、子ども産んだん

    • good
    • 1

毎日に音楽が足りないと感じます。

音楽は人の魂を救います。音楽が私の生きがいです。私も体に難病をもって結婚できないので音楽で救われています。心の傷は音楽で治すに限ります。音楽療法士という仕事があるくらいです。音楽は魂を救います。これらの音楽を覚えて頭の中で流すと癒されますよ。私は頭の中で流し続けて幸せになっています。音楽に救いを求めるのが一番いいと思います。とりあえず下にあげた音楽を全て聴いてみてください。何かしら心を動かす音楽があるはずです。
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。泣きたいときにいいです。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」←愛があります。
服部克久「ル・ロレーヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」←曲が素晴らしいです。
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。中でも「それぞれの椅子」というアルバムがお勧めです。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。私は今日もアルバムを1枚聴きました。それとは違いますが、お勧めのほかのアルバムの名前は「透明な色」です。
浜崎あゆみ「Voyage」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
レミオロメン「粉雪」←今は冬なので。
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。ゲーム自体はお勧めできませんが、ゲームの音楽は名曲がたくさんあります。
ドラゴンクエスト町の音楽、海の音楽、おおぞらをとぶ、エーゲ海に船出して←癒されます。
昭和歌謡は全体的に癒されます。いい時代だったので、そのいい時代が曲に反映されています。なので昭和歌謡はお勧めです。ゲーム音楽も名曲が多いです。
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48という女子アイドルの曲全般 アルバム例:次の足跡
STAR OCEAN(ゲーム名〉「CALM TIME」「Innocence」
「クラス合唱200曲」というチャンネルがYoutubeにあります。合唱曲は癒されます。
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
【BGM】 テイルズシリーズフィールド曲集(Youtubeでこの名前の動画があります。中には癒されない曲もあるのでそういう曲は飛ばしてください。〉
Dreams come true「何度でも」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
[SFC] 星のカービィ スーパーデラックス - 水しょうの畑、しんぴの楽園 (洞窟大作戦 BGM)(Youtubeでこの名前の動画があります〉
星のカービィ スーパーデラックス 銀河にねがいをED kirby super star(Japanese) Milky Way Wishes ending(Youtubeでこの名前の動画があります〉
[PS2] みんなのテニス - みやびの森庭球場 BGM(Youtubeでこの名前の動画があります〉
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
にじいろ - 絢香 Ayaka(フル)
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以上、high note Music Loungeのチャンネルです。
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←すごく泣けます。質問者さんに一番刺さるかもしれません。
アニメやゲームの曲をたくさん紹介しました。しかしアニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。私はアニメやゲームからは卒業しました。アニメやゲームを否定はしませんが質問者さんがアニメやゲームにはまるのはやめるべきです。

≪正直、毎日がつまらなく、何のために生きているか分からなくなります。
妻と子供がいるなら、妻と子供を幸せにするために生きてください。妻と子供を幸せにするのは、いえ、一緒に幸せになるのは旦那にとっては大事です。子供を生きがいにするのもいいと思います。そういう何気ない日常が一番幸せなのです。上に書きましたが、私は体に難病を持っていて結婚できません。なので質問者さんがうらやましいです。私が質問者さんだったら妻と子供がいるだけで幸せです。ではこの感覚の何が違うか。それは「感謝」です。美輪明宏さんが新聞で書いています。「感謝がなければ永久に不幸です」と。うつ病があっても、妻と子供がいたら感謝しなければなりません。結婚できない人は日本にいくらでもいます。子供が生まれない夫婦も6組に1組いると新聞に載っていました。感謝が一番大事です。市川沙央さん、ヘレン・ケラーさん、クリストファー・リーブさんを調べてみてください。そういう不幸な人はいくらでもいます。心臓病の人は新聞によると100人に1人います。標準整形外科学によると500人に1人は脳性まひです。世界には5歳まで生きられずに飢え死にする子供が毎年1100万人もいると栄養学の本に書いてありました。質問者さんは幸せ者です。そう感じる人も世界には数えきれないほどいます。あと、質問者さんは仕事をした方がいいです。仕事は良い生きがいになりますよ。私も仕事も生きがいです。仕事をすることで人は幸せになれます。他の回答者も言っているように次の段階に進むべき時ではありませんか。たとえ作業所でも仕事をすれば、疲れてご飯はおいしいですし、快適に眠れますよ。あと子供に勉強を教えるために質問者さんが勉強してみてはどうですか。私も甥っ子に勉強を教えるために勉強したら達成感に包まれています。何か「非常に生産的な行動」をするといいですね。上に挙げたような。ちなみに生産的でなくてもデイケアにいくだけで同じ境遇の人と辛さを分かち合えておすすめです。
    • good
    • 1

そろそろ就労支援に行かれてはどうですか。


楽しくはないでしょうが達成感は得られると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A